新年度の始まり。

  • Date:2014.04.01
  • Category:2014
今日はエイプリルフール。
巷では楽しい嘘が飛び交っていたんでしょうか。(笑

新年度ということで、昨日からラジオ講座も新しくなりました。
レベルアップは、昨年のイ・ホンボク先生の「自然な会話を楽しもう!」の再放送。
もちろん聴きますよ~。
いつものごとく、忘れていることが山のようです^^;

自分なりの勉強方法としては、まずは会話の和訳を見て韓訳すること。
頭の中で組み立ててサッと口から出ればマルなのですが、忘れてますね~^^;

それからウォン・スニョンさんの後について発音する時に
文字を見ずにやること。
シャドーイングではなくて、1文聞いてから追いかけるのですが、
文が長いので、言っているうちに分からなくなってしまうんです。(泣
長くてもきちんと記憶に留めて最後まで言えるようにする。
文を忘れてしまっても、似た意味の文にして何とか終わりまで言い切る。(笑
これ、日本語だったら難なくできることなんですよね^^;

テキストには発音通りに表記された文が載っています。
곤니류카겓씀니다.  
のような感じです。(곧 이륙하겠습니다.) 
昨年勉強した時は、それを見ていると文の意味がチンプンカンプンになったり、
混乱することで逆に発音できなくなったりすることが多かったのです。
でも2度目だからか、今回は意味をきちんと掴みながら発音表記を目で追うことが
できてホッとしています。
落ち着いて復習できそうです^^


まいにちハングル講座のほうは、イ・ユニ先生の「やさしい言葉 うつくしい発音」。
半年の講座です。テキストはまだ買っていません^^;
今月はまず、正しくてきれいな発音を目指すそうです。
発音の「化石化」(間違った発音が定着してしまう)とそれを直すのは難しいということで、
入門段階から正しい発音が身につくように指導してくださいます。
イ・ホンボク先生の講座で鍛えてはいただきましたが、
もっと基本に戻った時に本当に大丈夫かしら…。(汗
イ・ユニ先生のお声が可愛らしいのです♪
ゆっくり丁寧に話される日本語もとっても綺麗です^^


テレビ講座は、録画しておいたものをこれから見ます。
昨年度と同じく、木内明先生。
今年はどんな感じでしょう^^

もうすぐhanaも届くし他にも勉強したいものはたくさんあるのですが
時間にも脳みそにも限りがあるので…。
消化不良にならないように気をつけながら進みたいと思います^^


関連記事

Comment

うわーん、どれも聞いても見てもおりませーん(^^;)。

るるるさんの言う、和訳→韓国語ができたらな、とよく思います。

それと発音表記の文、「?」になることがしょっちゅう(汗)。できてないんですねぇ、発音の規則の基礎が!

韓国語学習ジャーナルは、そろそろ届きますかねぇ。楽しみで〜す(^^)。
ハーちゃんさま^^
ハーちゃんさんはその先を走っていらっしゃいますから~^^!
私の場合、アウトプットが足りないせいで試験の作文がお粗末なんですよ~。(笑

韓国語学習ジャーナルは私もAmazonで予約しましたが、6~8日に届くようです。
東京はもっと早いかも~^^ 
  • 2014/04/02
  • るるる
  • URL
  • Edit
こんにちは♪
るるるさんのように内容の濃い勉強をすれば、実力つきますよね~。
私はただ聞いているだけで・・・。和訳トレーニング、見習いたいです。
レベルアップ講座は再放送なので、聞かないつもりでいたのですが
きのう聞いたら、俄然いい感じで。。(笑
とりあえず、まいにちハングル講座と二本立てで行くつもりです。
るるるさんは三本立てですね。
今年度も楽しみながらハングルとお付き合いしていきましょう。
  • 2014/04/02
  • シフォン
  • URL
  • Edit
シフォンさま^^
こんにちは~、暖かくなってきましたね♪

実は、こうやって計画を立ててもだんだん崩れていってしまう私です。(爆
あまり詰め込み過ぎずに、着実に進みたいと思います^^;
なのでテレビ講座のほうは、ちょっと見てみてから決めます。(笑

「楽しみながら」が大事なところですよね。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします^^♪
  • 2014/04/02
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

