寒~いお彼岸中日。

お彼岸なので作りましたが…でもよく見ると変?



実は黒豆あんです。お正月用にたくさん買った豆がまだ残っているので~^^;
小豆と違って煮崩れないので、食感は「ずんだ」と同じです。
手動でつぶしていたら疲れて途中で止めちゃったので粒が粗いんです。(根性なし~


昨日から北風がびゅうびゅうで、今朝は雹が降りました。
「三寒四温」という言葉がありますが、
中国東北部や朝鮮半島などではかなり規則的な現象として現れるんだそうです。
こちらは現在のところは「五寒二温」くらいでしょうかね~。(笑

追記~。(またもや^^;
三寒四温 삼한 사온、ありました~♪


関連記事

Comment

ステキだわぁ。乗っているのはクマザサの葉でしょうか? 私、こういうのしないの(^^;)。まったくシミジミしたところの無い主婦です!

三寒四温は、やはりそちらの地方が本場(!?)なのでしたか! そうだったのか...。

こちらも風がビュービューです(^^;)。
ハーちゃんさま^^
笹の葉は、実はたまたま手元にあったので使ってみただけなんですよ~。(笑

日本でも寒い日と暖かい日が交互に来ることは来ますが
規則的かというとそうでもないですよね。
東京も寒かったんですね~。北の方の吹雪にもビックリです^^;
  • 2014/03/21
  • るるる
  • URL
  • Edit
お・い・し・そ・う♪♪♪
黒豆だと、小豆とはまた違った味わいでしょうね~。

私もぼた餅などはお義母さんにおまかせで。。。
歳ばかりとっても、全然中身が伴っておりません。

きょうは太平洋側の方が天気悪かったんでしょうか。
こちらも雪こそ降りましたが、そんなに荒れたという感じではなかったです。
でも、まだ油断は禁物ですね。


  • 2014/03/21
  • シフォン
  • URL
  • Edit
シフォンさま^^
これはきっと、ぼたもちやお萩と呼んではいけないものですね~。(笑

私も自分で作るようになったのはここ数年です^^;
親に頼ってばかりでは…と思って作り始めはしましたが、
親の作ってくれたものを美味しい美味しいと頂くのも親孝行だと思うんですよね~^^

シフォンさんのところは雪だったんですね。
ほんとに油断禁物、風邪をひかないよう気をつけないといけないですね^^
  • 2014/03/21
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

