驚くことも能力だ / 朝の手紙

놀라는 것도 능력이다

놀라는 것도
능력이라고 생각합니다.
아이들의 능력은 놀라는 거예요.
놀란다는 건 감정이입이 됐다는 거고요.
그리고 다른 사람보다 더 그 현상을 뇌리에
박으면서 경험하는 거죠. 기억하는 가장
좋은 방법은 감동받는 것입니다.
첫째, 더 창의적이고,
둘째, 더 행복하죠.

- 박웅현의《여덟 단어》중에서 -

* 닫혀 있으면,
돌처럼 굳어져 있으면
놀라움도 감동도 없습니다.
봄비가 내려도, 꽃들이 피어나도
아무런 느낌도 감흥도 일지 않습니다.
닫힌 마음의 눈을 열어야 보입니다.
보이면 비로소 모든 것이
놀랍습니다.

**
驚くことも能力だ

驚くことも能力だと考えます。
子供たちの能力は驚けることです。
驚くということは感情移入が出来ているということでもあります。
そして他の人よりもしっかりその現象を脳裏に焼き付けると同時にそれを経験することでしょう。
記憶する一番良い方法は感動することです。
第一に、よりいっそう創意的で、
第二に、よりいっそう幸せですよね。

パク・ウンヒョン 『8つの単語』より

閉じていると、石のように固まっていると、
驚きも感動もありません。
春雨が降っても、花々が咲いても、
何の感想も感興も湧きません。
閉ざされた心の目を開いてこそ見えてきます。
見えて初めてすべての物に驚嘆できるのです。



なるほど、
ドラマや小説に感情移入して泣いたり笑ったり、その世界に埋没することも
能力の一部と考えてよいのですね~。
それ(だけ)は、あまり衰えていない気がします。(笑


関連記事

Comment

すごく共感を覚えました(^^)。

うんと驚いてうんと感動する。私もるるるさんと同じくらいこの能力が残っていると良いな、と思いました(^^)。ふふふ。
ハーちゃんさま^^
ハーちゃんさんこそ、うんと驚いてうんと感動していらっしゃいますよね♪
感動したり感情移入したりしたものはやっぱり記憶にしっかり残るし、
感動できることはとても気持ちよくて幸せなことなんだな~と思います^^
  • 2014/03/20
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

