수수께끼 なぞなぞ 11

(⇒の右を反転させると答えが、なぞなぞの下を反転させると和訳が出ます。)



66.닦으면 닦을수록 더러워지는 것은? ⇒ 걸레
    磨けば磨くほど汚れるものは?



67.학교 갈 때는 무거운데 집에 올 때는 가벼운 것은? ⇒ 도시락
    学校に行く時は重いけれど、家に帰る時には軽いものは?



68.산이 있어도 평평하고 강이 있어도 물이 없으며, 길이 있어도 다니지 못하는 곳은? ⇒ 지도
    山があっても平らで、川があっても水がなくて、道があっても通れないところは?



69.물에서 태어났으면서도 물에 들어가면 죽는 것은? ⇒ 소금
    水から生まれながらも水に入ると死ぬものは?



70.어른은 못 타는데도 어른이 있어야만 움직이는 차은? ⇒ 유모차
    大人は乗れないのに、大人がいないと動かない車は?



私、67番の答えは「마음 心」かな~と思ったら違いました。(笑


関連記事

Comment

わー、こういうの大好きです(^^)。


66、67、68は正解(エッヘン)。

69ね、사람かと思っちゃった(^^;)。羊水を考えちゃって。考え過ぎね!

70は良い問題ですねぇ。全然わかりませんでした。降参ですぅ(^^;)。

67、やっぱり私も最初るるるさんと同じように考えちゃった(学校嫌いだったのかな、2人とも?)ふふふ。

これね、iPadでは反転できないから、今居間に来て(読みづらいでしょ、いまいま)パソコンを立ち上げましたよー(^^)。ふふふ。

私、日本語でもなぞなぞ得意なんです。うちの主人と娘はダメなのね。主人が言うには、私の頭が「こどもだから」ですって!
ハーちゃんさま^^
ありゃー、iPadでは反転できないんですね。ゴメンナサイ~。(泣
次回から違う書き方にしようと思います^^;

ハーちゃんさん、正解率高いですね~^^
こどもだからではないです、頭が柔らかいのです♪
ご主人様にそうお伝えください。(笑
私はいつも答えが分からずウンウン唸ってますが、でもなぞなぞ大好きです^^
  • 2014/03/05
  • るるる
  • URL
  • Edit
アンニョンハセヨ
るるるさん 楽しいですね^^
私も韓国語授業で수수께끼をしたことがあります。

韓国で買ってきた幼児向けけの수수께끼でも解けるようで解けないものも沢山ありましたよ。
韓国語学習も楽しく進めるのがいちばんですね(笑)

またおもしろい수수께끼楽しみしてますよ。


そしてスヌード素敵でしたよ^^
愛犬のコンちるちゃんすごくきれいなわんちゃんですね。(笑)
わんちゃんて飼い主に似てくるといいますよね
るるるさんも綺麗な方なんだろうなと想像しましたよ。(笑)
  • 2014/03/06
  • hesugi
  • URL
66と67で2問だけ当たり!です。
お弁当はバッチリでした。
(食い意地が張ってるからかも。)

私もなぞなぞとかパズルとか好きです。
答えがわからなくても、ウンウン考えること自体が
頭にとってとってもいいんですって!!


  • 2014/03/06
  • シフォン
  • URL
  • Edit
hesugiさま^^
アンニョンハセヨ~♪
韓国語の授業でも수수께끼するんですね~!
子供向けのなぞなぞでも侮れません、なかなか手強いですよね^^;

スヌード編んでくださった方はプロ級の腕前なのです!
コンちるは、普通の柴犬より少しマズル(鼻)が長くてスッキリ顔です^^
ビビりな性格は私に似ているかも。
でも顔は…。
hesugiさんとお会いする機会が巡ってきたらお面でもかぶらなくちゃ~。(笑
  • 2014/03/06
  • るるる
  • URL
シフォンさま^^
わ~、2問正解おめでとうございま~す^^!
67は、出した答えによって学校生活の様子がバレるんだったりして。(笑
私も分かったのはは2問でした。

息抜きがてら脳が若返ったらいいな~と思いつつウンウン唸っていますが
効果はどうでしょうね~^^;
なぞなぞにおつきあいいただけて嬉しいで~す♪♪
  • 2014/03/06
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定