「一路平安」

『一路平安 いちろへいあん』

「道中ご無事で」という意で、旅立つ人にかけることば。
一路平安を心から祈っております。

類語 『一路順風 いちろじゅんぷう』


「一路平安」 「一路順風」、どちらも中国語で、
ふるさとに帰る人や旅行に出かける人などにかける言葉だそうです。
発音が分からないのですが^^;

韓国語では 일로평안 は使わないようです。
먼 길 조심하세요~!でしょうかね^^


関連記事

Comment

中国語は知らないのですが「一路」は「イールー」かな、って勝手に思ってます(^^;)。

父が第二外国語で中国語をやっていたそうで、数字の「1、2、3、4」を「イー、アル、サン、スー」と教えてくれたので、それで「路」は「ルー」あたりかな、って(汗)。

今日のPM2.5の数値はいかがでしょうか? 落ち着いてきましたか?

ホームセンターでもマスクを前面に置いてましたよー!
ハーちゃんさま^^
わ~すごい、御名答です! 
記事を書いたあとで中国語の音をハングルで書いたのを見つけたのですが、
이루핑안 となっていましたよ^^

PM2.5ですが、小雨が降ったこともあって落ち着きました。
でもまだ暫くは気を抜けないですよね。
東京まで飛んでいかないといいですが…マスクは用意しておいた方が良さそうですね^^;
  • 2014/02/28
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定