김치부침개 キムチチヂミ 。

真ん中にふわっと乗せる糸唐辛子がないことに気づいて自分で作ろうとしましたが
どんなに細く切ろうとしても全然「糸」にならず(笑
結局輪切りでなんとかしました~。
写真にタレを入れるのも忘れました~^^;
ちょこっと見えているのは 콩나물국 豆もやしスープです。



キムチの他に、イカ、豚肉、えのきだけ、長ネギ、玉ねぎ。
こんなにたくさんの具材を入れたチヂミは初めて作りました^^
これまでは野菜を2~3種類くらいでお肉や魚介類も入れず
シンプルなものばかり作っていたんですよね~。

勉強をしている中で知ったのですが、
日本では「チヂミ 지짐이」と言いますが、それは 지지다 に由来する慶尚道の方言で、
韓国では一般的に「プッチムゲ 부침개」と言うそうです。
他に「ジョン 전」というのもありますが、
こちらは材料をそのまま、または大きめに切って調理するようです。
串に刺して焼く「ジョク 적」もありますね^^
まだ食べたことありませ~ん。
ソウルナビのサイトにチヂミやジョンなどがたくさん出ていました! 
どれもみんな美味しそうです♪

そうそう、
以前オヤジが "meat jun" というお料理を作ってくれたことがあったのです。
照り焼きのような甘辛い味つけをした薄切りのお肉に
衣をつけてフライパンで焼くのですが、
この "jun" が韓国のジョンから来ているのだと気づいたのも勉強を始めてからでした^^;


関連記事

Comment

ええー、英語の「jun」がジョンからきていたんですか? 「jun」という英語も英語っぽくないですけど(^^)。

いっつも、るるるさんのお写真、お料理も、盛り付けも、器もセンスが良いですねー!


るるるさんって、特別な人だな、って思ってるんですよー(^^)。
  • 2014/02/27
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^
そうなんです、"jun"は韓国からの移民の人たちがもたらしたものだったんですよ~^^
オヤジが言うには "meat jun" は牛肉で、ほかに "pork jun" "fish jun" もあるそうです。
野菜はないみたいです!

センスが良い?!とととと、とんでもないです^^;
このとおり、いつもどこかヌケてるんです。
我が家に来て現場を見たらきっと大笑いしますよ~。(笑
  • 2014/02/27
  • るるる
  • URL
  • Edit
るるるさん 
おいしそうですね! るるるさんの作る料理は本当におししそうに見えますね(笑)
콩나물スープとは韓国人顔負けですね。

こちらは今日は雨模様です。韓国では雨の降る日には부침개が食べたくなるといいますね。

我が家ではにらがメインですがげそを細かく切っていれたり、ほししいたけの戻したりしたもの、
そして材料がないときなどは人参の細切りしたものだけで作ったりします。

どちらかというとおやつのようにして食べていますよ。^^
小原がすいたときなど作っておくといつの間にかなくなったりしています。(笑)
  • 2014/02/28
  • hesugi
  • URL
hesugiさま^^
ありがとうございま~す♪
ほんとに美味しいといいんですけど…^^;
自己満足みたいな感じなので、韓国料理のお店でちゃんと味の勉強をしなくちゃー
と思っています。(笑

雨が降ると 부침개 が食べたくなるのは、雨音と 부침개 を焼く音が似ているから、
とwikipediaに書いてありましたが本当ですか?!

私もニラチヂミ好きです♪
人参のみでも作っていましたが、hesugiさんが作っていらっしゃるなら大丈夫ですね、よかった。(笑
イカはポピュラーな食材みたいですね。干しシイタケも次回入れてみようと思います。
あっ、おかずではなくておやつなんですね!
確かに、ちょっと口淋しい時にパクって食べるのいいですね~♪
  • 2014/02/28
  • るるる
  • URL
  • Edit
るるるさん、そうなんですよ、
부침개を焼くときはゴマ油をフライパンや鉄板にいっぱいひくんですよその油が熱くなって
きじをひいたときパチパチ、と音がするじゃないですかそのように焼く音が雨音に似ているんですよね。
そういうところからきています。
ゴマ油をたくさん使ってカリカリに焼いた부침개はまた格別に美味しいです。(笑)
  • 2014/02/28
  • hesugi
  • URL
わ~、本当なんですね^^!
wikiの記事が信用できなかった訳ではないのですが、
こうやってhesugiさんから直に教えていただくとググ~っと心に入ります^^
私の부침개はカリカリ度が足りないかも^^;
カロリーを気にしてついつい油を控えめにしてしまうのですが、
次回は雨の日に、屋台のアジュンマのように油たっぷりで焼いてみます^^!
  • 2014/02/28
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

