「頑固一徹」

『頑固一徹 がんこいってつ』

一度決めたら他人の意見や忠告に耳を貸さずに
あくまでも自分の考えや行動、態度を押し通すさま。
また、そのような性格。



「巨人の星」の星一徹のイメージ。(笑
と思っていたら
ちゃんとモデルさん(?)がいました~。

稲葉良通(一鉄)
戦国時代から安土桃山時代にかけて活躍した、岐阜の名将です。
幼いころに僧になりましたが、父と兄たちが戦死したことから還俗して家督を継ぎます。
最初は土岐頼芸に仕えていましたが、
斎藤道三が頼芸を追い出してからは道三以下3代にわたって斎藤家に従い、
その後は信長、秀吉に仕えました。

頑固だったようですよ。
姉川の戦いで一番の功労者として褒美を賜るという時に
一番の功労者は家康だ!
と信長に言い返したそうです。
他の人だったら斬られていたかもしれません。(汗
一目置かれていたんですね~^^

そんな良通さんの号「一鉄」が「一徹」の語源であるという説が有力だそうです^^


関連記事

Comment

つまりこれは日本製の四字熟語だったわけですか? まぁ〜。

そこまで頑固だと回りも認めざるを得ないのねぇ。なかなかそこまでの人はいないと思います(^^)。
ハーちゃんさま^^
そうですね~、日本製のようです^^
最近は頑固一徹の人って少なくなってきたような気がします。
時代は変わっていくのですねぇ。(しみじみ
  • 2014/02/19
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定

