부대찌개 プデチゲ。

初めて漬けた各務原キムチですが、
5日後に出して食べた時にはまだ若くてシャキシャキしていたのが
1週間また1週間と経つにつれてどんどん味が変わっていきました。
自分の好みでは、3週間くらい経ってからが良かったです^^

先月下旬はずっと放っておいてました^^;
気温のアップダウンが激しかったにも関わらず樽を外に出しっぱなしだったので
傷んでしまっているかな~とハラハラしつつも
今月初めに開けてみたら…
乳酸菌たっぷりの古キムチに変身してくれていました♪
でも温度管理をしないとこの辺で限界のようです。(笑
これで、仕込む作業からその後の味の変化まで把握できたので、
来年はもう少し安心して作れそうです^^

最後のキムチでいろいろ料理してみることにしました。
今夜、人生初のプデチゲです^^ (急いで撮ったらボケてました^^;



レシピは、2010年度のテレビ講座よりイ・ヘジョンさんのレシピです。
鍋底にキムチを敷いて、
その上の真ん中に下味をつけたひき肉を大きなお団子にしてのせます。
そしてその周りにスパム、ソーセージ、豆腐、ねぎ、春雨を入れていきます。
今回は青唐辛子とお餅は省いて、代わりにしめじとエリンギを入れました。

こんなにこってりなお鍋は初めてです!
若者向けですね。(笑
でもスープはとびっきり美味しかったですよ~♪
この冬、もう一度くらい作ろうと思います^^



追記^^
プデチゲの由来を書き忘れていました^^;
「부대찌개 プデチゲ」を直訳すると「部隊鍋」
キムチチゲにアメリカ軍がもたらしたソーセージやスパムなどが入ったお鍋です。
wikipediaによると、
韓国軍の若い兵士たちが始めた説、
朝鮮戦争による混乱期に援助物資を使って民間人が始めた説などがあるとのこと。
在韓米軍部隊が多い京畿道議政府市や平沢市が本場とされているそうです。
締めにインスタントラーメンを入れたりもします^^


関連記事

Comment

やっぱりこれスパムだったんだ! そう見えました(^^)。スパムって聞くと「沖縄」が連想されますよねー(^^)。

食べたことないのですが、いろんな物の味が染み出して、古キムチとうまく合うんでしょうね!

韓国のかたが、日本人は酸っぱくなったキムチを捨てて勿体ない、って言いますものね。食べ方を知らないせいかしら?

来年は、うんと漬けられますか(^^)。
  • 2014/02/18
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
るるるさん おいしそうですね!
手作りキムチで作れて最高ですね。
寒い日はやはり鍋ですね。

るるるさん 知ってましたかプデチゲの発祥は韓国に駐屯している米軍基地でで作られたのが
最初なんですよ。

部隊(부대)です。兵隊さんたちが残り物とキムチを混ぜて作ったといわれています。
私も久しぶりにチゲが食べたくなりました。(笑)
  • 2014/02/19
  • hesugi
  • URL
ハーちゃんさま^^
あ、沖縄でもスパムですね^^米軍駐屯地にスパムあり?(笑
大量に食べると体に良くない(脂肪と塩分)ですが、美味しいですよ~^^

酸っぱくなったキムチを捨てるなんて驚きです!もったいない~^^;
腐ったと思っているのでしょうか、それとも味が好きでないからでしょうか?

気持ちとしては次回はもっと量を増やしたいですが、保管場所が難点なんですよね。
キムチネンジャンゴが欲しいです。(笑
  • 2014/02/19
  • るるる
  • URL
  • Edit
hesugiさま^^
ほんとに、寒い冬にお鍋は最高ですね。hesugiさんもぜひ♪
プデチゲの話は勉強の中で何度か出てきていて知っていましたが、
書くのを忘れていたのでこれから追記しまーす。(笑
教えてくださってありがとうございます^^

キムチは手作りする以前から買って食べていましたが
チゲにたくさん使うのがなんだかもったいない気がしていて作っていなかったんです。(笑
とっても美味しかったので、またキムチを漬けたら作りたいです♪
  • 2014/02/19
  • るるる
  • URL
  • Edit
お願い!次回の集合(いつになることやらσ^_^;)の際のメニューに!!
大嵐小嵐さま^^
お得意の鍋ですよ~、作ってみてください。(笑
ほんとに、いつになるか分かりませんが頭に留めておきまーす^^
  • 2014/02/19
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定