バレンタインですが。

バレンタインデーは口実で、
自分が食べたいから作るのでした。(笑
デパ地下やショコラティエでチョコレートを買う女性の大半が
自分用にも買うそうですよね^^



マンディアン mendiant というフランスのお菓子です。
伝統的なものはレーズン、ヘーゼルナッツ、干しいちじく、アーモンドを使って
それぞれにちゃんと意味があるのですが、
今回は手元にある材料をかき集めて
ナッツ類とドライチェリー、ヨーグルトチップ、ピンクペッパーを乗せました^^;
湯煎で溶かしたチョコレートを円形に広げてナッツ類を乗せるだけです。
簡単なのに華やかに見えるのが良いところ^^
オリンピック観戦時間を確保するための方策です。(笑


関連記事

Comment

私、ナッツ(and豆)が大好きなので、ぜひ食べてみたいです。
マンディアンというのですね。
今度作ってみよう。(もちろん自分のために。)

羽生選手、やりましたね。
朝一番、金メダルのニュースを聞きましたが、
なかなかフルで見れなくて・・・
さっきやっと見ることができました。
高橋大輔選手の演技も良かった!!
終わったあとの笑顔がすがすがしかったです。
  • 2014/02/15
  • シフォン
  • URL
  • Edit
シフォンさま^^
そうそう、シフォンさんもナッツや豆お好きでしたよね♪
ぜひぜひお気に入りをたくさんトッピングして作ってみてくださ~い^^
そう言えば山形には美味しい豆菓子がたくさんありますよね~。

羽生くん、19歳で初のオリンピックで金!!もう胸が一杯で言葉がないです。
大輔くんもほんとに素敵でした。メダル云々ではなく彼の演技力は最高だと思います♪
私も夜更かしはキツイので録画しておいて、
4時半に起きて結果を聞いてから全部見ました~。(笑
  • 2014/02/15
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定

