「余裕綽々」

『余裕綽々 よゆうしゃくしゃく』

ゆったりとしてあせらないこと。
落ち着いていて、悠然としているさま。


「綽」という字を今まで書いた覚えがありません。ひらがなで書いていたかも^^;
意味もよく知りませんでした~。

「綽」は、
1.ゆったりしているさま。
2.あからさまでない。婉曲。
糸(白い糸)+卓(きわだってすぐれている)=しなやかで優れた糸
から転じて、ゆったりとしてしなやかの意味を表す。

因みに、「綽名」で「あだな」だそうです。(渾名とも書く)


類語
『泰然自若 たいぜんじじゃく』  落ち着いていて物事に動じないさま。


関連記事

Comment

私も綽々の漢字、初めて見たかも〜(^^)。

でもね、やっぱり歳だわぁ、すっごく使ってきました(^^;)。今でも使うかな?

雪、どうでしょうか? こちら...四字熟語で言うとねぇ...空前絶後? あ、他に思い浮かびません(^^;)。ヒドいですよ〜!

るるるさんちはどうですか? 荒れていないと良いのですが...。
ハーちゃんさま^^
あ、ハーちゃんさんも知ってちょっと安心。(笑
私も普通に使います^^

東京の雪、すごいですね~!
空前絶後? 前代未聞? 私もこれしか思い浮かびません^^;
こちらの雪は可愛いものです。ハーちゃんさんの写真の2倍くらいです。
例年に比べるとほんとに少ないんですよ~。
  • 2014/02/08
  • るるる
  • URL
あ、前代未聞がありましたねぇ! さすがるるるさんっ!

あの、2倍ですか? う〜ん。多いのかな、少ないのかな(^^)。

庭を見たらスゴいです! 鉢も何も全部が一つになってきてます! 明日の朝になったら、物が何も無い庭に見えるかも知れません(^^;)。
  • 2014/02/08
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^
コメントしてから外に出てみたら、2倍よりもう少し多いかも。(笑
3日に12℃まで上がって4月初旬のようだったのですが、その時一気に融けたんです^^;

東京はこれからまだまだ降るんですよね。ほんとに前代未聞の積雪になりそう!
ビオラちゃんたちは大丈夫でしょうか。明日の記事をお待ちしています~。
  • 2014/02/08
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定

