드셔 보세요 が出てきました。

  • Date:2014.02.05
  • Category:2014
「드셔 보세요」が気になって、
去年の9月こんな記事を書きました。

この言い方、
Wordの校正ツールちゃんに「間違いだよ~」と指摘されたのです。
ネイティブの中でも「間違いです」とおっしゃっている方がいて。

でも、これまで勉強してきて違和感を感じずに来たので
きっと「드셔 보세요」の形で勉強していたんだと思うのです。
ただ、これまで使ってきたテキストのどこに出てきたのか、記憶がなくて^^;

そしたら、本日のレベルアップ講座に出てきました~。

홍어희나 홍어찜도 드셔 보셨어요?   エイの刺身やエイの蒸し物も召し上がってみられましたか?

テキストに出てきたからには、堂々と使っても良い、ということですよね?(笑


言葉は変化していくもの。
進化なのか、乱れなのか、
その線引きが微妙なものもありますよね~^^;
日本語でも例えば、
1万円からお預かりします。
というヘンテコリンな(私にはヘンテコリンに思える)言い方がありますが、
支持と不支持、どちらが多いんでしょうね。
多数の勝利というより使った者勝ちだったりして^^;


変化するといえば、
昨年、いろいろなサイトの文章を読むようになって気づいたのは
分かち書きの自由さでした。
以前のラジオ講座で『母をお願い』を読んだ時も、きむふな先生が
「小説などでの分かち書きは教科書的でないことが多い」
とおっしゃっていましたが、
個人のブログなどでは更に自由に書かれているみたいですね。
初心者の私は真似はせずに遠くから眺めています~。(笑


関連記事

Comment

드셔 보세요はよく聞くような気がします(^^)。

文法って時代と共にどんどん変わりますよねぇ。保守的な人からするとそれは許せないかも知れない、かな(^^;)。

日本語でも「見れる」とか...。ふふふ。

るるるさんは疑問点をちゃんと調べていらっしゃるからエラいですぅ。おかげで私もラクに勉強させて頂いてますぅ(^^)。今後ともどうぞよろしくですぅ!
ハーちゃんさま^^
良かった♪
ハーちゃんさんがよく聞くならやっぱり大丈夫なんですね^^
文法は、辞書に載っていないものにも出くわすし、
韓国語も比較的変化量の多い言語なのかな~という気がしています。

いや~、私なんてもう分からないことだらけで
疑問に思ってもスルーしちゃっているものが多いです。(汗
ノロノロ勉強ながらも頑張りまーす^^

あ、「ら抜き言葉」…私も使っている時があります。
いつも立ち止まって考えます。
で、わざと直さずにいることもあります。(笑
  • 2014/02/05
  • るるる
  • URL
안녕하세요? るるるさん
드셔 보세요は 普通につかってますよ。OKですよ。

そして分かち書きですがこれは私の学院のネイティブがいってましたが韓国の人たちも
分かち書きは間違えて書いてるようです。それでも通用するんですね。なんら差支えがないようですよ。(生活するうえで)

ですが韓国語の学習者の立場からすると分かち書きルールというのがちゃんとありますからなるべく忠実に書けるようにするべきだと思います。

でも学習者のみなさんは分かち書きの小さなミスはかなり多いみたいです。
わたしも時々ミスしますよ(笑)
  • 2014/02/06
  • hesugi
  • URL
드셔 보세요...なんら引っかかることなく受け入れてました。
最初「드시다」を覚えたとき、「들다」の尊敬形ではなく、
「食べる」の尊敬語として(別もの)として覚えたからかも。。。(^_^;)

「ら抜き」はもう浸透していますよね。
「見れる」の意味で「「見られる」を使うと敬語のような印象を受けたりして・・・。
でも、「一万円からお預かりします」は、私もダメです。。
この言い方もちょっと・・・?(苦笑
  • 2014/02/06
  • シフォン
  • URL
  • Edit
hesugiさま^^
わ~、ありがとうございます^^
드셔 보세요、普通に使って大丈夫なんですね、安心しました~^^!
Wordの校正ツールのほうが頭が固かったんですね。(笑

分かち書きは、確かにルールから外れていても意味は通じますよね。
私はまだ基本がしっかりしていないので、基本に忠実にいきたいと思います^^
  • 2014/02/06
  • るるる
  • URL
シフォンさま^^
私もWordで何事もなかったら何の疑問も持っていませんでした~。(笑
私も 드시다 と 들다 を別々に覚えていたと思います^^;

やっぱりそうですよね、
「ら抜き」じゃない方がおかしな印象になる気がすることってありますよね~^^;
そのうち、「一万円から」もすっかり慣れる時が来るんでしょうか…。(怖
  • 2014/02/06
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定

