取っ手変身。

色を変えたら雰囲気もすっかり変わりました。
背後にあるのはAVボードの引き出しの取っ手。一緒に描いちゃいました^^



割付文様、好きなんです♪
七宝、青海波、菱、亀甲、鱗、
網目、篭目、麻の葉、三崩し、立涌。
側面は、何か描くとうるさくなるな~と思って結局無地にしました。

本来は縦横に引いた線の交点に模様を割り付けていくから「割付文様」なのですが、
こんな直径3cmほどのところ、
それも曲面に線など引けず、フリーハンドです。
歪む歪む~!(笑

後は表面をコーティングすれば終わりですが、
予定していたつや消しニスでは駄目なことが判明しました~。
白地はアクリル絵の具、文様は水性ペンです。(油性では好きな色がなかった
ニスは、水性絵の具に使えるので水性ペンも問題ないだろうと思っていたのですが
上から塗るとにじんでしまいます。(泣
苦肉の策で、文様の上はネイル用のトップコートを塗ることにしました。
慣れた人なら塗料や薬品類などの相性もバッチリ頭に入っているのでしょうけど、
私みたいにテキトーにやっているのはいけませんね~。
まぁこれも勉強ということで。(笑

ほんとうは、
こんな感じの陶器の取っ手だったら良いな~と思っていたのです。
買うという手もありましたが、
下手ながらもこれで古い取っ手を捨てずに済んだので良しとします^^


関連記事

Comment

るるるさん 素晴らしいですね!(拍手)

これ全部手書きですか?すごく綺麗です。驚きました。
器用ですね。
画像では大きく見えますがかなり繊細な作業で集中力が必要だったのではと思います。

チェストでしたっけ洋風に「和」を持ってくるなんてセンスありますね。(笑)
  • 2014/02/04
  • hesugi
  • URL
信じられませーん。フリーハンドで? 素晴らしい〜(^^)。

ああ、陶器のありますねぇ、アンティークとかで。

でもこれも陶器に見えますね(^^)。

るるるさんて器用だし、なんでもできるかたなのねぇ。スゴいなぁ(^^)。

雪、降ってます!
hesugiさま^^
ありがとうございまーす♪
描いている途中でやり遂げる自信がなくなってきたのですが、
なんとか出来上がって良かったです^^;
大雑把人間がこんな繊細なことをやるには無理があります。(笑
これから本体に取り付けてみます~^^
  • 2014/02/04
  • るるる
  • URL
ハーちゃんさま^^
ありがとうございまーす^^
パッと見陶器に見えますよね。で、触るとバレるという…。(笑
近くで見ると塗り方も線も雑なんですよ^^;
ハーちゃんさんのように丁寧な仕事ができる人間になりたいです^^

雪、降りましたね~♪♪
明後日あたり東京でも零下になるようで、ビックリです!
  • 2014/02/04
  • るるる
  • URL
わぁ~、こんなふうになるなんて!!!
素晴らしいです。(感動
割付模様っていうんですね。
麻の葉とか亀甲とか、個々の名前は知ってるのもあるけど、
ほとんど知らないものばかり。。
るるるさん、器用な上にいろんなことをご存じで、驚きの連続です。

  • 2014/02/05
  • シフォン
  • URL
  • Edit
シフォンさま^^
ありがとうございます~♪
こんなに褒めていただいたのって、今までの人生にあったかしら。(笑
割付は他にも好きなものがあるのですが、難しくて描けませんでした^^;
私なんて全然…
私こそ、いつもシフォンさんの知識の深さに感動しています。
これからもいろいろ教えてください^^♪
  • 2014/02/05
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定