TOPIKの内容が変わりますね。

  • Date:2014.01.31
  • Category:2014
もう1か月も前に出ていた情報ですが、
やっとTOPIK資料室の「改編体系Q&A」に目を通しました^^;
結局、昨年9月の公聴会で示された内容の通りに変わるみたいですね。

・語彙・文法がなくなる。
・リスニングが30問45分程度から、50問60分に。
・作文が、1~2文の作文2題と、長文の作文2題で70分。
・読解は、30問45分程度から、50問70分に。
・落第点制度がなくなる。

1時間目がリスニングと作文で、計110分です。
1、2時限合わせて180分なのは変わりませんが、
私は110分も集中力が続かない気がしまーす。(汗
それに長文の作文が2題。
合格のゴールテープがぎゅい~んと遠のいたかも。(笑

「Q&A」に書かれているように
コミュニケーション能力に重点を置いた変更になっているのは感じます。
難易度別の問題数と配点の表が参考になりました。
今までもどこかに説明があったのかもしれませんが気づいていませんでした。(笑
級別の合格点は事前に公開しないということですが、
この表を見るとある程度予想がつきます。

今回の改編でしばらく固定とは限らないらしく、
短期間のうちにまた変更が加えられる可能性もあるみたいです。
いずれにせよ私の場合はまだ試験対策以前の段階です^^;
今まで通りの勉強が続きま~す。


関連記事

Comment

リスニング60分ってすごくないですか? すんごく疲れそうな気がします。前のやり方だってかなり脳の疲労を感じましたもん(^^;)。今の私にはリスニングはムリでーす! わかってるんですよ、ホントに(^^;)。

ある程度、検定のことも考えた勉強も必要かな、と思っています。本を読むだけではダメねぇ...(^^;)。
ハーちゃんさま^^
ほんとに、途中で精魂尽き果てて眠ってしまいそうです。(笑
私も去年は検定から離れていたので、再度中級を受けたら落ちそうです。
それなのに高級レベルなんて…。(汗
でも、落第点制度がなくなるということは、
読解満点で稼ぐやり方はアリということですよね。
あ、あくまでもハーちゃんさんレベルの場合です~。(笑
  • 2014/01/31
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定