「換骨奪胎」

『換骨奪胎 かんこつだったい』

先人が残した詩や文章の発想や形式を利用して、
自分独自の作品を作り上げること。
転じて、
外見や外形はものとままで中身だけを取り換えること。
現在では、
他人の作品にちょっと手を加えて自分の作品であるように見せかける
といった悪い意味で使われることが多い。


元々良い意味だったのが悪い意味でも使われるなんて
ちょっと悲しい気分になっちゃいます^^;
でも私も最初に見た時に
あまり良い意味の言葉ではなさそうだな~、と想像しちゃいました。(笑
良い意味で使ってあげたいですが、
下手すると誤解を招くような気がしますね。(汗


関連記事

Comment

あー、私は「転じて...」のほうの意味でだけ使ってました(いえ、理解してました)。こんなん、普通の会話で使えませんねー(^^;)。

オヤジ殿も、こんな難しい四字熟語に挑戦なさっているんですね! もしかして、まっさらな頭で覚えるほうが正しく覚えられるのかな(^^)。私らみたいに、いい加減な知識が無いほうが良いのかも知れませんねー(^^;)。

オヤジ殿、がんばれ〜p(^_^)q 。
  • 2014/01/13
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^
オヤジへの激励、しかと本人に伝えました。ありがとうございます^^!
ほんとに、こんな難しい四字熟語、どこで使ったらいいんでしょう。(笑
外国人って、日本人がキョトンとするような表現を知っていたり使ったりすることがありますが、
オヤジもどうやらその路線で行くようです。
でも、もう少し漢検に出そうなものも勉強したら~と言っておきました。(笑
  • 2014/01/14
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定