私も希望のリンクを貼ります。

いつもお世話になっているシフォンさんのブログで
『Free Hugs for Korea-Japan Peace (日本人が韓国でフリーハグをしてみた)』
を見てきました。
以前にも見たことがありますが、
私も何度見ても涙が出てしまいます。
それで、私も動画をお借りしてくることにしました^^




見ながら思い出したのが、
昨年亡くなられたネルソン・マンデラ元大統領の言葉です。

No one is born hating another person because of the color of his skin, or his background, or his religion. People must learn to hate, and if they can learn to hate, they can be taught to love, for love comes more naturally to the human heart than its opposite.

生まれながらにして肌の色や育ち、宗教を理由に他人を憎む者はいない。
人は憎むことを学ぶのだ。
もし憎むことを学ぶことができるなら、愛することを教わることもできるはずだ。
なぜなら愛は憎しみに比べて、より自然に人の心に届くからだ。


外国語の勉強も世界じゅうが平和に暮らすための小さな一歩だと思っています^^
私も愛のほうが強いと信じまーす^^


関連記事

Comment

あ、これ私もシフォンさんのところで見たのだったかしら? だいぶ前だったような気がします(^^)。

反日とか反韓とか言うけれど、これを見るとまだ希望があるなぁ、って思えますよね!

マンデラさんの言葉、易しい文章だけど、言ってらっしゃることは深いですねぇ。
  • 2014/01/11
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^
ハーちゃんさんも以前ご覧になっていたんですね^^
マスコミは事件ばかりを報道して幸せなイベントをニュースにしてくれないので、
私はマスコミが事態を悪くしている部分もあると思っています。
自分でも、小さくてもできることを探したいな~と思います^^

マンデラさんが亡くなったことは本当に残念でした。
でもわかりやすくて心に響く言葉をたくさん残してくれました^^
  • 2014/01/11
  • るるる
  • URL
안녕하세요?
とてもいい画像ですね。私も胸が熱くなりました。
韓国に行った時たまに見る光景です。(笑)

マンデラ氏の言葉も胸に響きました。
  • 2014/01/11
  • hesugi
  • URL
hesugiさま^^
안녕하세요~♪
たまに見るということは、今ではいろんな方がやっているんでしょうか。
日本人でない人もいますか?
韓国で、また他の国々でも広がっていたらいいな~と思います^^
私も韓国で出会ってhugしたいです^^!
  • 2014/01/11
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定