「深謀遠慮」

『深謀遠慮 しんぼうえんりょ』
先の先のことまでよく考え、周到に計画を立てること。
また、そうした計略。

「深謀」は、深く考えられた謀(はかりごと)。

「遠慮」は? 遠慮する?
1.人に対して、言葉や行動を慎み控えること。
   遠慮なくいただきます。
   年長者への遠慮がある。
   
2.辞退すること。また、ある場所から引き下がること。
   せっかくですが出席を遠慮します。
   君は遠慮してくれ。

3.遠い将来のことを思慮に入れて、考えをめぐらすこと。  ⇐ これ初めて知りました!

4.江戸時代、武士や僧に科した刑罰の一。軽い謹慎刑。 


類語として、『遠望深慮』 『深慮遠謀』もあるそうです。ややこしい~^^;

対義語は、『軽率短慮』。あ、「遠慮」は「短慮」の反対だと思えばいいんですね^^


関連記事

Comment

ははぁ、深謀遠慮は悪い意味で使ってます、私! 良いのかしら?

その類語、覚えられそうにないなぁ。困ったなぁ(^^;)。

今日は、区役所の出張所と警察署と区役所に行って来ました。いろいろ手続きすることがあって。だけど警察署はあんまり行きたくない...です(^^;)。
  • 2014/01/06
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^
わ~ご存知でしたか。さすがですね♪
「はかりごと」なので黒っぽいイメージなんですよね、きっと。

手続きいろいろお疲れ様でした^^
警察署は非日常の匂いがして、そこにいるだけで疲れる気がしますね^^;
  • 2014/01/06
  • るるる
  • URL
るるるさん、ハーちゃんさん、こんにちは♪
深謀遠慮は知ってましたが、軽率短慮は知りませんでした。
類語はこんがらかりそうなのでパスしますが
遠慮に深慮に短慮に....「慮」のつく言葉がいっぱいありますね。
そして、浅慮はあるけど、近慮と長慮はなさそうだなと思ったら
深識長慮 (しんしきちょうりょ)という言葉がありました。
こうなると、もう収拾がつきませんね。(苦笑
  • 2014/01/07
  • シフォン
  • URL
  • Edit
シフォンさま^^
そうですよね。長短、遠近のコンビですよね^^;
「深識長慮」、知りませんでした~。
それで調べていたら、「深識遠慮」も出てきてしまいました。
もうお手上げです、頭から煙が出ます。(笑

シフォンさんのお勉強はいつも深いですよね^^
北の空に向かって尊敬と感謝の念を送ります♪
  • 2014/01/07
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定

