やっと始動です^^;

  • Date:2014.01.06
  • Category:2014
去年の今頃もそうだったのですが、
勉強を再開する時にちょっと怖いのです。
今までやってきたことをすっかり忘れていて、
辞書やノートを開いて見てもチンプンカンプンだったらどうしよう…
とハラハラします^^;
すっかり、ということはなくて少し安心するのですが、
細かく見ていけば忘れていることは山のようにあるんでしょうね~。(汗

ラジオ講座も今日から新しい講座になりました。
オープニングの音楽がイ・ホンボク先生の講座と同じで
あれっ、今週は再放送だったの?!
なんて思ったのですが、ちゃんと中島仁先生の新講座でした。(笑
1月は不規則活用
2月は文末表現
3月は接続表現を学ぶそうです。
私はTOPIKの中の、語句をつなげて文を完成させる問題が苦手です^^;
なので2月3月は特に頑張りたいと思います。
でも韓国語がどうこうというより、
大元の日本語力が足りないせいかな~。(泣

去年はほんとうに「あっちこっち勉強」だったので、
今年はあまり道草しないようにしようと思っているのですがどうなることやら…。
外出していてもいろんな脇道が気になって行きたくなってしまうのですが、
どうやら勉強でも同じようなんですよね^^;
テキストなどに人物が出てくると、
その人のことを調べ出してどんどんはまっていってしまったり。
地名が出てくると地図で確認したくなるし、
さらにその土地の歴史や文化などに引き込まれたり。
だって、どんどん面白い情報が出てくるんですもん。
それも勉強と言えば勉強なのですが…。(と言い訳^^;
2月にはソチオリンピックもあるし、今年も何かと誘惑が多いと思いますが
うまくバランスを取ってしっかり進んでいきたいと思いま~す^^




関連記事

Comment

るるるさん 안녕하세요?
韓国語学習を一人で独学はすごいことですね。
でも継続は力なりですよ、頑張ってくださいね。応援してます。
マイペース、マイリズウムをつかんで学習を進めていってくださいね。
화이팅!
  • 2014/01/06
  • hesugi
  • URL
hesugiさま^^
안녕하세요~♪
独学は気楽ですが、すぐに疑問が解消されないもどかしさはありますね^^;
でも今のところ、自分に合っているみたいです^^
エキスパートのhesugiさんに励ましていただいて感激です!!
昨年より高め安定飛行を心掛けたいと思います^^
  • 2014/01/06
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定

