유자차 柚子茶。

冬至の日に買った柚子が先日やっと柚子茶になりました^^;
去年のものは夏の前になくなったので、久しぶりに飲めます♪



柚子を絞って、
皮を刻んで、(刻む前に一度凍らせると更に美味しくなる
氷砂糖や蜂蜜などを入れて冷蔵庫に入れて、
時々振ってあげるだけ。
柚子茶は以前から好きでしたが、
こんなに簡単にできるなんて知りませんでした。
韓国語と出会ってなかったらレシピを調べたり作ったりしていなかったかもしれません^^;

柚子の種は捨てませんよ^^
ご存知の方も多いと思いますが、
種を水に浸しておくと水がゼリー状になってくるのですが、それがペクチンです。
これを手に塗るとスベスベに~♪
手を洗うと落ちてしまいますが、その度にささっと塗り直しています。
しばらくの間使えます^^


関連記事

Comment

おおぉ、これまたステキな情報を!

意外と簡単なんですねぇ、柚子茶。氷砂糖とハチミツの両方を入れるんですね? 混ざり物が入っていないから安心ですよねぇ、自家製は(^^)。

オヤジ殿、幸せなかた〜! ご自分でもそう言ってらっしゃいます?
ハーちゃんさま^^
そうなんです、意外と簡単なんですよね~。
今回は氷砂糖にしましたが、蜂蜜や上白糖でも。お好みの組み合わせでも大丈夫です^^
柚子と同量が基本のようですよ。
オヤジは甘いもの大好きなので喜んでいますよ^^
「飴と鞭」の「飴」の部分ですね。(きゃー怖い^^;
  • 2014/01/04
  • るるる
  • URL
 るるるさん 안녕하세요
ゆず茶美味しそうにできましたね。お料理も上手だし手作りというところが
素晴らしいです。見習いたいです。(笑)
  • 2014/01/04
  • hesugi
  • URL
hesugiさま^^
안녕하세요~^^!
料理は好きなのですが腕はまだまだです~^^;
料理より勉強をしっかりしたほうがいいような気もします。(爆
本年もよろしくお願いいたします♪
  • 2014/01/05
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定