「呵呵大笑」

韓国語の四字熟語をやっていて、
日本語の四字熟語さえろくに知らない自分に気が付きました^^;
ちょうどオヤジが四字熟語カレンダーで覚えると言うので
私も便乗することにしました。(笑

『呵呵大笑 かかたいしょう』
からからと大声をあげて大いに笑うこと。
「呵呵」は大声で笑うさま。「大笑」は大いに笑うさま。

「呵」の意味は、
1.しかる。せめる。とがめる。なじる。
2.呼びあう
3.わらう
4.息を吹きかけてあたためる。また、息を吹きかける。

類語として『抱腹絶倒』があるようですが、
少しニュアンスが違いますよね^^


関連記事

Comment

四字熟語カレンダーというのがあるんですか! まぁ。

オヤジ殿、エラいですねぇ。漢検とかを受ける気持ちもおありかな(^^)。

私が年賀状を書くのにだいぶ漢字で失敗したものだから、主人に「漢検受けたら?」って言われてしまったのです(^^;)。日本人なら受けるべきかも? ふふふ。
  • 2014/01/03
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^
そうなんです、漢検を受けるつもりみたいですよ^^
私自身は漢検受けたことがないのですが、ハーちゃんさん、一緒に受けますか?!
でも自分のレベルを知るのが怖いです。(笑
「読めるけど書けない」漢字が増えてきてトホホです~^^;
  • 2014/01/04
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定

