各務原キムチ作ります! その4

本漬けから5日経ったので、樽から出してみました。

とりあえず、出来たみたいです。
よかったよかった~^^!



初めてのことだったので、
本漬けの後も気になって毎日のように樽を開けるんじゃないかと思っていたのですが、
すること山積みで、結局この間キムチのことはほとんど考えていませんでした^^;

本漬けの時より白菜がしんなり柔らかくなっています。
さっそく味見をしま~す♪
最初に口に入れた時は、けっこう甘く感じました。
砂糖100~130gのところを100gだけにしたのですが、
桃の缶詰とリンゴも入ったし、白菜自体や大根の甘さもありますね。
その後、じわじわ~っと辛さがやってきます。
塩辛類と松の実のコクもあって美味しいです♪
同じレシピでも慣れた人が作るともっと美味しくなるのかもしれませんが、
私には十分な味に思えるので合格点あげちゃうことにします~。(笑

2010年度の兼若先生の講座でこんなクイズが出ていました。
キムチを保存するのに適正な温度は何度でしょう?
1. -1度~0度
2. 0度~1度
3. 1度~3度
4. 3度~5度



正解は、2番の0度~1度です^^

韓国の家庭のように、作ったキムチを長く保存するにはやっぱり
温度を保てるキムチ冷蔵庫があると安心なんでしょうね。
我が家にも欲しいな~、キムチネンジャンゴ。
でも天気予報を見たら明日から年末年始にかけて大荒れで、
キムチ保存には悪くない気温となるようです。
周りの人にお分けしたりして、
寒波が去るまでにはキムチはあらかたなくなってしまうことでしょう。(笑


関連記事

Comment

まぁ、桃の缶詰も入れるんですかぁ! 美味しそうですねぇ、じゅるっ(^^)。

今年がうまく行ったから来年は量をふやしますか? なんてねぇ。量をふやすと漬ける容器が大変かしら?

でも買わなくて美味しいキムチがおうちで食べられるなんて贅沢ですねぇ(^^)。

オヤジ殿の評判はいかに!

あ、空模様、大荒れになりますか? こちらはまたいつものようにカラカラの晴れた日が続くのでしょうねぇ。雪が見たい...(^^;)。
るるるさん、のブログくを最近見るようになりました。
キムチづくりすごいですね。
感動します。
わたしも昔作ったことはあるのですが最近は買ったものばかりです。
韓国語も独学で頑張っているんですね。すごいですね。대단해요.
私は韓国語を教えています。そして韓国語通信講座の添削もしています。
おたがいに頑張りましょうね。
  • 2013/12/26
  • hesugi
  • URL
ハーちゃんさま^^
私も桃の缶詰はビックリしました。
ラジオ講座に出てきたキムチはフノリを入れると言っていたし、
いろ~んなレシピがあるんでしょうね^^
来年もぜひ作りたいです。量ふやそうかしらぁ。
ほんとはハーちゃんさんにもお届けしてアドバイスをいただきたいところです^^
あ、オヤジに食べさせるの忘れました!(汗

明日の予報を見たらすごい天気図でした。
時々お天気取り換えたいですね~。(笑
  • 2013/12/26
  • るるる
  • URL
hesugiさま^^
こんにちは!お越しくださってありがとうございます^^
キムチづくりは少し大変でしたが楽しかったです。
来年もまた作りたいと(今のところは)思っています。

hesugiさん、韓国語を教えていらっしゃるんですね!素晴らしいです。
私はご覧のとおりのノロノロ勉強で、つたないブログではありますが、
よろしかったらぜひまたお出でくださいませ^^
  • 2013/12/26
  • るるる
  • URL
いや~おいしそうよ~♪(写真がいいから?)
っていうかがんばったね。

うちは今日、キムチ鍋でした…。
桃屋のだけど~♪
  • 2013/12/26
  • くすくす
  • URL
くすくすさま^^
ありがと~。
そんなふうに言われると、豚さんよろしく木に登ってしまいそう。(笑
楽しかったけど慌ただしくもあったので、来年はスケジュールをうまく調整しようと思います。
キムチ鍋美味しいよね。うちにも桃屋のありまーす^^
  • 2013/12/26
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定

