各務原キムチ作ります! その2

明日は仕事があってあまり時間が取れないので、
今日のうちにヤンニョムを作りました^^


材料の集合記念写真です^^



だしを取ったあとの昆布・煮干も全部使います。
こんなに様々な食材をミックスするのは初めてです。すごいです~。

唯一、アミの塩辛だけ身近なところで手に入りませんでした。
ネットショップを利用したのですが、
商品代金より送料のほうが高いんですよね、クール便ということもあって^^;
こんなヘンテコな買い物をするべきかどうか、
というのもキムチを作るかどうかを悩むポイントだったのですが、
そんなに頻繁にこんなことがある訳ではないので良しとしました。
それに、今回使って余った分は冷凍庫で保存するとずいぶん持つようなんです。
と~っても塩辛いので凍りません。(驚
使い道を調べてみると、
オイギムチやチゲ、チャーハンなどいろいろと使えるようなので、
別な料理に使うのも楽しみになりました^^

明日に続きま~す^^


関連記事

Comment

おおおーっ! 材料を整えるのまでもなかなかですねー!

アミの塩辛は欠かせないようですもんねー(^^)。キムチと言うと必ずアミの塩辛が出て来ますよねー。

あ、やっぱりネットで取り寄せですか。でも今はなんでもそうやって手に入るから良い時代、かな(^^)。

続きが楽しみ〜。ワクワク!
  • 2013/12/20
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^
そうですね、アミの塩辛が手に入ったからこそできたキムチ作りです^^
ホントに、こんなにたくさんの材料を使うなんて
数年前までは全く知りませんでした^^;
これから次の記事アップします♪
  • 2013/12/21
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定