잣죽 松の実粥。

久しぶりのプチ韓食です。
チヂミやナムルなどは普段からよく作ってますけどね^^




『チャングムの誓い』のドラマガイドにレシピが載っていて
作ってみたいな~と半年前から思っていたのをやっと作りました^^;
湯気まで撮りたかったけれど、
部屋が寒~いせいであっという間に冷めてしまって。(笑
おまけに我が家には韓国らしい器がひとつもないので雰囲気出ませんね^^;
あっ、せめてスプーンを縦置きにすれば良かったのかな?

米粒がないお粥は、
蜂蜜かぼちゃ粥で初めて知って驚きましたが、今回は大丈夫、もう驚きません^^
米粒をミキサーで砕いてから炊くので、あっという間に炊けてしまいました。
火にかけてから10分ほどで出来上がったと思います。

お味は…
んん~、松の実の優しい風味がふわ~っと口いっぱいに広がります♪
いろいろなレシピがあると思いますが、
チャングムのレシピはお米1/2カップ弱に対して松の実が1/2カップです。
食前に少量をどうぞ、と本に書かれていたと思いますが、
濃厚なので上品な量で十分。
疲れた時や風邪をひいた時などに滋養をとるのにもとっても良さそうですね。
またひとつ、好きな味に出会えて幸せ~♪
簡単に作れることが分かったので、
次からは思い立ったときにサッと作れそうです^^


関連記事

Comment

なぜそんなにマメでいらっしゃるの〜!

私にはミキサーを使ってお粥を炊くなんてこと、至難の業に思えるんですぅ(^^;)。だいたいミキサーがどこか奥深くにしまい込んであって使える状態でもないし...。

器がまたステキですね! これは特別なもののように見えます(^^)。良いですねぇ。

オヤジ殿も、奥様がお料理上手でいらして喜んでいらっしゃるでしょうね。反省(^^;)。

うちは今夜は「トンカツ茶漬け」ですぅ。
ハーちゃんさま^^
いえいえ、私は全然マメではないのです~。
日頃の手抜き料理を載せていないだけです。(笑
それにこのお粥、ミキサーさえ出してしまえば後はホントにあっという間でしたよ^^

私としては「トンカツ茶漬け」がとっても美味しそうで気になります!
食べたことありません~。
今度トンカツ揚げたらやってみますね^^♪

  • 2013/12/17
  • るるる
  • URL
あの「トンカツ茶漬け」なのですが「すずや」というお店のをマネしたものなんですぅ(^^)。

味は適当。でも家族がこれでOKらしいので良いかな、ってなもんです(^^;)。
  • 2013/12/17
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
「すずや」さんのサイト見てきましたー!
なるほど、温キャベツ、しょうゆだれ、お茶ですね。
美味しそうです♪ 
私も味は自己流でなんとかやってみます^^;
  • 2013/12/18
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定

