ふたご座流星群。

去年は奇跡的(?)に見ることができたのです。
きれいでした^^
http://grapeivy.blog61.fc2.com/blog-entry-78.html

今年は今日と明日がピークなのですが、
ちょっと無理そうなお天気です^^;
一応空を見上げてみますけどね~。(諦めが悪い~


アストロアーツさんよりお借りしました。

0122.png

1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群と並ぶ三大流星群のひとつです。
見なきゃ損ですよ。(笑
夜8時頃からふたご座が昇り始めるので、
遅い時間まで起きていなくても見られるところが良いです^^
月が明るくてちょっと残念ですが、
月の光が目に入らない方向を見ると良いと思います^^
今年はふたご座の中に、幸せを運ぶ星・木星もいます♪
上の図でいうと、
「座」と「流」の字の間で光っている星です^^



**
追記。
いやもう、13日も14日もすごいお天気でした。
風はごうごう、雷も断続的に続いているし、もちろん雪も。
雲が切れてくれる気配は微塵にもありませんでした^^;
今回の流星群は見られませんでしたが
冬は星がきれいに見える季節、
晴れた夜には楽しんでいこうと思いま~す^^


関連記事

Comment

今、急いで庭に出て見上げたのですが、うちから東の低いところは見えないんです。もっと上に登るかしら?

月の光を右手でさえぎって見たのですが。明るい星がいくつか見えて、東京にしては星が見える夜だと思うんですが〜(^^;)。

あとでもう一度見上げてみますね(^^)。
ハーちゃんさま^^
10時くらいだとふたご座も十分見えるところまで昇りますが、
東の空でなくても流れ星は全天に流れるのでお庭から見える方で大丈夫ですよ^^
流れ星見えるといいですね^^!!
どうか風邪ひかないようにしてくださいね~^^;
こちらは家が揺れるくらいの暴風が吹いてます。(泣
明日はどうかなぁ^^;
  • 2013/12/13
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定

