クリストシュトレン。

シュトレン、日本でもポピュラーになりましたね~。
今ではどこのケーキ屋さんでも作っているんじゃないでしょうか^^
ドイツのドレスデンが発祥のお菓子で、
クリスマスまでのアドベントの期間に少~しずつ食べながら
キリスト生誕の日を待ちます。
といっても私はキリスト教徒ではないです^^;
おおもとの宗教とは切り離して
こういう部分だけ取り入れて楽しむという日本人の典型ですね。(笑
ドライフルーツとナッツがたっぷり入るこのお菓子は
私としては作らずにはいられませ~ん^^
毎年のこの時期の定番です♪



ここしばらくのお天気は、
雨が降ったり止んだり、たまにさっと晴れ間、そしてまた雨という目まぐるしさで
まるでイギリスにいるような感じでしたが、
今日は珍しく夜明けから快晴でした。
でも明後日から雪だるまマークの連続。
今までは天気予報に雪マークが現れても外れてきましたが、
今度こそ降りそうです。


関連記事

Comment

パウンドケーキはよく作ったのですが、だいぶ作り方が違いますか?

時間がたつほど美味しくなるタイプのケーキですね(^^)。

るるるさんとこは、きっと素敵なホワイトクリスマスになるんでしょうねぇ。ホントにそれに憧れてきた私です。まずこちらでは不可能ですよねぇ(^^;)。

私も無宗教なのですが、クリスマスは昔っから日本に根付いていますから、違和感は無いですね(^^)。
ハーちゃんさま^^
イースト発酵するので、ドイツのどっしりパンの甘いバージョン
という感じですよ^^
パウンドケーキも日を追うごとに味わい深くなって美味しいですよね♪

今度の冬は大雪になるらしいので、お手柔らかに願いたいところです^^;
星降る夜のクリスマスもいいですよね。
曇りが一番つまらないのかもしれませんね~^^;
  • 2013/12/09
  • るるる
  • URL
ひゃー、なんて美しいシュトーレンなんでしょう!
わたしはいただいたシュトーレンをあっという間に食べ終えてしまいました(-_-;)
クリスマスまでは、るるるさんのこのシュトーレンを眺めながら過ごします。
お写真、拝借させてくださいませm(_ _)m
大嵐小嵐さま^^
ありがとうございまーす!
写真どうぞお使いくださいませ^^
もう一切れ食べたい衝動を抑えるのに必死ですよ、もう。
使ったバターの量を思い浮かべて耐えています。(笑
  • 2013/12/09
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定