りんごの味を満喫。

長野のりんご農家さんから毎年送っていただくりんごです。
蜜がたっぷりで酸味もあり、
食べるとほっぺたが痛くなっちゃうほど味の濃いりんごなのですが、
実はこれはB品です。
少~し色が薄かったり形が歪んでいるだけなんですけどね^^;
味もさることながら、日本の規格の厳しさも世界トップクラスですね~、きっと。






早速タルトタタンに変身~♪
もう少しいい色になるまで焼いてもよかったわ^^;

0115.jpg

子供のころ、
タルトタタンという名前のお菓子があると知った時からこの名前のリズムが好きで、
実物に出会うことを夢見ていました。
しばらくしてりんごのお菓子だと分かった時は嬉しくて跳び上がっちゃいましたね~。
りんご大好きです^^

直径18cmの型の中になんと、
1.8kgものりんごが入ります。
りんごを剥いている段階では嘘だろうと思ってしまいます。(笑
焼きあがったタルトを8つに切り分けると、
1ピースにりんご丸々1個がぎゅぎゅ~っと凝縮されていることになるんですよね。
りんごをここまで贅沢に味わうお菓子って他にはないのでは。
とびっきり美味しいです♪
自画自賛ではないですよ、りんごのパワーです^^




おまけに大学芋も^^

0116.jpg


関連記事

Comment

おおぉ〜! 美味しそうでヨダレが出ちゃう、じゅるっ。

そんなに大量のリンゴをむくんですか! でも結果がすべてですよねぇ(^^)。いいなぁ...。

昔は私も...(^^;)。娘が甘い物を食べない子どもだったので作らなくなりましたねぇ。

スイーツもそれを作るのも好きだったんですけどぉ。

きっと甘酸っぱい良い香りがお部屋(おうち?)いっぱいに漂っているんでしょうねぇ(^^)。
ハーちゃんさま^^
手間と時間をかけて作っても、食べるのはあっという間。(笑
でも美味しいものを作るのは楽しいです。
ハーちゃんさんもお菓子作り好きなのでは…という気がしていました^^
これからお菓子作り復活はあるでしょうか?!

  • 2013/12/04
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定