二重パッチムの流音化。

ㄹ を含む二重パッチムの後に ㄴ が来る時も流音化する。

本日のレベルアップ講座第42課で取り上げられました。
自信のない部分だったのでスッキリしたのですが…
いや待てよ、
辞書の発音解説には書いてないのかな?
と思って見てみたら…
辞書にもちゃ~んと載ってましたよ。
自分の勉強の仕方が悪い。(爆
でもこれで今後は迷うことはないでしょう^^;


すり減る~   닳는~ 〔달른〕
失う~      잃는~ 〔일른〕 
なめる~    핥는~ 〔할른〕
病む~     앓는~ 〔알른〕

穴をあける   뜷는다 〔뜰른다〕
こそげ落とす  홅는다 〔홀른다〕


関連記事

Comment

レベルアップ講座では発音についてずいぶん詳しく教えてくれるんですねぇ。しっかり頭に入れたら素晴らしいなぁ、と思うのですが、なぜでしょう、私には難しいでーす(^^;)。

困ります、ホントに!

規則だてて覚える能力が無いみたいなんです(^^;)。体で覚えるしか...(^^;)。トホホ。
ハーちゃんさま^^
今回のイ・ホンボク先生の講座は副題に
「ネイティブのような自然な会話表現、発音を学ぶ。」とついていて、
とっても丁寧に発音の説明をしてくださいます^^
でも私もすごい「感覚人間」なので、理屈の部分はすぐに忘れてしまうんです^^;
しっかり覚えておきたいのですが…トホホです。(笑
  • 2013/12/03
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定