金星が最大光度。

アイソン彗星は残念なことになりましたが、
ラブジョイ彗星が今も北の方の空にあるし、
今は西の金星が一番輝いているときでもあり、
見たいものはいろいろあるんです。
でもやっぱりお天気に阻まれています^^;
今日も夜中の2時にガガ~ンとものすごい雷があって
跳び起きちゃいました^^;

南西の空の金星が今週から来週にかけて1年で一番大きく輝いています。
ピークは7日です。
金星の光で影ができることもあって、
それを見た人は幸運を得るんだそうですよ~♪
また明るいうちからでも見えるので
青空の中の金星を探してみるのも楽しそうです^^
でも太陽から40度くらいしか離れていないので太陽を見ないようにご注意を。
まずはてるてる坊主を作ろうかな^^;



9月の台風16号が去ったあとの空。
たった2か月半前はこんな色だったんですね~。




関連記事

Comment

昨夕、5時ちょっと過ぎにお隣の区の図書館に行ったんです。その時に西の空に金星が明るくて主人に「あれ、金星?」って訊いてしまいました(^^;)。

「全部の星があれくらい明るいと良いのに」って言ったら主人「金星は惑星」とか「金星は近いけど、他の恒星はうーんと遠い」とか言ってました。主人も好きですね、空のこと!

7日が一番明るいんですね? また眺めてみます(^^)。
ハーちゃんさま^^
すぐお隣に空と星のエキスパートがいてくれていいですね~♪
7日の一番明るい時は、三日月と一緒に見れますよ^^
3日の新月の夜なら純粋な金星パワーを受け取るのに良いかもしれません♪
こちらはずーっと雨・曇りです^^;(泣泣

  • 2013/12/02
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定

