頑張れアイソン。

ここ数日、テレビでも大きく取り上げられていますね~。

こちらでは16日の朝以来、東の空が晴れてくれません。(泣
今後の週間予報にも晴れマークは見当たらず、
自分で彗星を見るのは無理かもしれないです~^^;

それでも日々の様子をチェックしていました。
25日に急速に減光していて、このまま崩壊して消滅してしまうか?!
と心配だったのですが、
CNNニュースによると、まだ生きていることが分かったそうです^^ 
と言っても、今後どうなるかは全くわかりません。
太陽からたったの117万キロという近いところを通るので
熱で崩壊してしまうかもしれないんですよね。

今は太陽に近すぎて見えません。(危険なので見ようとするのはやめましょう^^;
SOHO(太陽・太陽圏観測衛星)という衛星がとらえたアイソン彗星が下の画像です。 (SOHOのサイト
イオンのしっぽと塵のしっぽがはっきり見えています^^

0110.jpg



そして近日点通過の予想がこちら。
ちょうど明日の早朝3時4時くらいに太陽に最接近しているんですね。





もし無事だったら、12月に入ってから夜明け前の空に
しっぽの方から見え始めるということです。
それがこんなかんじ。

0111.jpg

私がアイソン彗星なら、
全くの根性無しなのであっという間に解けちゃってますね^^;
ほんとうは根性の問題ではなく、
頑張れ~と応援したところでどうなるものでもないのですが、
それでも何だか気合を入れて見守ってしまいます。(笑


関連記事

Comment

生きていたんですねー。なんか消滅かも?とかいう情報もあったんでしょう?

彗星って、消滅するものなんですか! 無知でして〜(^^;)。

もっと応援が必要かな(^^)。ふふふ。

それにしても寒いのに早朝晴れていたら外に出て探すんですか? エラいですぅ。彗星に感謝されますぅ!
  • 2013/11/28
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^
明るさが復活したので期待していましたが、
消滅してしまいましたね~~!
残念!!
応援足りなかったかもしれませんね~。(笑
ここ2、3日は見えないのが分かっていたのでのんびりな朝でしたよ^^
  • 2013/11/29
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定