수수께끼 なぞなぞ 10

またまた久しぶりです^^

(⇒の右を反転させると答えが、なぞなぞの下を反転させると和訳が出ます。)



61.첫자와 끝자 사이에 998자가 있는 책은? ⇒ 천자문   
    始めの文字と終わりの文字の間に998文字ある本は?


62.남의 물건을 자기 물건 보듯 하는 사람은? 도둑
    他人のものを自分のもののように考える人は?


63.한여름에 생선장수들이 가장 많이 하는 사냥은? ⇒ 파리사냥
    真夏に魚売りたちが一番たくさんする狩りは?


64.큰 숲 밑에 작은 숲, 작은 숲 밑에 깜박이, 깜박이 밑에 훌쩍이,
                           훌쩍이 밑에 쩝쩝이가 있는 것은? ⇒ 얼굴
    大きな森の下に小さな森、小さな森の下にパチパチ、パチパチの下にグスングスン、
                            グスングスンの下にチッチッがいるものは?



65.어린이들이 가장 좋아하는 동네는? ⇒ 방학동
    子供たちが一番好きな町は?



顔のなぞなぞは、日本にも似たようなものがあったような気がします^^

방학동 放鶴洞 は、ソウル市の一番北にある 도봉구 道峰区 にある町です。
방학 放学(夏休みなどの学校の休み)に掛けているんですね。
これは地名を知っていないと解けません^^;


関連記事

Comment

ひぇー、63番しかわかりませんでしたー(^^;)。

むずかしいですねぇ...。

でも頭の体操になりました。ほら、歳のせいで、だんだん脳の柔軟性が悪化しているみたいなので〜(^^;)。

またお願いしま〜す。

こちら連日良いお天気ですが、明日くらいから下り坂のようです。
ハーちゃんさま^^
わ~、お付き合いくださってありがとうございます♪
私も自力で解けるものはと~っても少ないです^^;
なぞなぞはまだ続きそうです^^

太平洋側でもこれから下り坂なんですね。
晴れていてもやっぱり北風は冷たいですよね^^;
  • 2013/11/21
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定