アイソン、スピカに接近。

春の情報では満月ほどの明るさになると予想されていたアイソン彗星。
これまでなかなか明るくならなくて
パンスターズ彗星と同じかな~(泣
と思っていたのですが、
13日ごろから1日に約1等級ずつ明るくなっているそうで、
ただ今なんとか5等級です^^!

アストロアーツさんから
先日紹介した動画をお借りしてきました。
埋め込みコードをというのを利用すればいいんですね、初めて知りました。













18日と19日、おとめ座のスピカに最接近するので見つけやすいです。
楽しみにしていたのですが、いかんせんお天気が…。
星を見るということにおいては、日本海側の冬のお天気が恨めしいです^^;
でも明日、明後日の朝ならば晴れそうな感じなので
見てみようと思います♪
見えておくれ~。(祈



今はアイソン彗星だけでなく、
しし座流星群

0099.png



そして
おうし座流星群も来ているんです。
こちらははっきりした極大日時がなくて、
11月下旬までゆるゆると活動しています。

0100.png

流れ星も見えたなら最高です♪
お天気の良い地域の皆さま、楽しんでくださいね~。

韓国でも盛り上がっているようです。(こちらなど⇒ 


関連記事

Comment

なんかいっぱい天空ショーが楽しめる時期なんですねー(^^)。

前に流星群が来た時、バルコニーにシートを敷いて毛布をかぶりながらねっころがって見た記憶があります。

そうですか。太平洋側は、いくらか見えやすいのかな?

私もスカイツリーの動画をアップするの、いつでも苦労してます(^^;)。覚えられないんです(泣)。
ハーちゃんさま^^
私も流星群はシートに寝転がって見ますよ。
星空が視界いっぱいに広がって思い切り楽しめますよね^^
冬は太平洋側なら空気も澄んで見やすいと思いますよ~♪

私もブログに関してはまだまだ分からないことが一杯です~。(汗
  • 2013/11/16
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定