もはや言い逃れはできぬ。

  • Date:2013.11.12
  • Category:2013
先月、「ためしてガッテン」で記憶力についてやっていました。

記憶力テストで、
平均年齢68歳のウクレレサークルの皆さんが現役東大生に…
勝っちゃったんです!
いやビックリ。

そこにはひとつのからくりがありました。
ウクレレさんたちには
「心理テストをする」と伝えて単語カードを見せていたんですね。
記憶力テスト ⇒ いやもう年だから無理でしょ~
というネガティブ思考があると記憶力が落ちてしまうのです。
ネガティブ思考を取り払ってみたら、この見事な結果です。

ノーベル賞科学者カハールが
「成人の脳細胞は死んでいくばかりだ」
と言ったのですが、
今ではそれは誤りとされていて、
この説は「カハールの呪い」と呼ばれているそうです。

私、すっかりこの呪いにかかっていました。
年齢のせいにしちゃっていましたよ^^;

覚える時の技として、
「場所細胞」を使うのが良いそうです。
自分がよく通る道や自分の部屋などに覚えたいものを一つずつ置くことで
覚えられるようになるというもの。
イメージして覚えるのが良いというのは知っていましたが、
場所で覚えるんですね^^

私が一番目からうろこだったのは、
記憶には
「覚える力」と「思い出す力」
があるというもの。
覚える力は年をとっても衰えないんだそうです。
そして、
思い出す力は加齢に伴って衰えてはいくのですが、
鍛える方法はあると。
その一つが、先ほどの場所細胞を活用するというもの。
そしてもう一つが、有酸素運動をするというもの。
世界記憶選手権のチャンピオンさんは、
記憶トレーニングの半分を有酸素運動に充てているというのです。

これですよ~、私に欠けていたもの。
ほんとに、慢性的運動不足です。
体操とヨガはしているのですが、それだけでは明らかに足りません^^;
ということで、
ドラマを見ている間はエアロビクスをすることにしました^^
ジムに通えば一番良いのでしょうね。
でも以前さんざんやったエアロビなのでステップはしっかり覚えています。
大丈夫です♪
テレビの前で黙々とグレープバインしている女一人…。
アヤシイですねぇ^^;

山瀬まみちゃんも言っていたように、
鍛えようと思えば鍛えられるのだから、
「最近記憶力が…」というのは
「怠けてるんです」と同じ意味になるんですよね。
もともとの頭脳の良し悪しを考えると私は多くは望めそうにないですが(汗
それでも自分の10代20代に近づける可能性はあるわけだから、
あとは自分次第ということです。
うう~、キビシイっ。
でも今後の可能性が広がるというのは嬉しいことです。
今日も「イ・サン」を見ながらステップ踏みましたよ~^^


関連記事

Comment

これ、主人が見て私に長々と説明してくれました(^^)。

そうなんですってね。覚える能力と思い出す能力があるんですねぇ。たしかに私なんか思い出せないんですもん!

歳だから、とは言えないわけでツラいなぁ(^^;)。

グレープバインって、ぶどうづるのことですよねぇ。どんな格好をするのかな? 見たいな(^^)。
ハーちゃんさま^^
いつも思いますが、素敵なご主人ですね~♪
言い訳できない辛さもありますが、頑張って海馬を鍛えたいと思います^^

グレープバインはおっしゃるとおり、ぶどうの蔓のことで、ステップの一つです。
映像見つけました。http://www.youtube.com/watch?v=MtgZNrjoIws
YouTubeってなんでもありますね、すごいです。
ハーちゃんさんも一緒にぜひ♪
  • 2013/11/13
  • るるる
  • URL
そう!この記事を読んでからコメントしようと思ってて、
すっかり忘れていたの。

懐かしいグレープバイン!(笑)
もちろん両手に鈴持ちでしょv-340
  • 2013/11/23
  • くすくす
  • URL
くすくすさま^^
両手に鈴持ち!
鈴もタンバリンもまだ持っています。やってしまおうかしら~。(笑
いろいろとステップ踏んで有酸素運動頑張ってま~す^^;
  • 2013/11/23
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定