アイソン彗星がやってきた♪

7月7日の七夕の日に、
いつもお世話になっているアストロアーツのサイトに行ってみたら、
すでにアイソン彗星の特設サイトが作られていてビックリしたのでした。(こちら
気合入ってますね~^^


NASAの図を借りてきました^^



1万天文単位(地球・太陽間の距離の1万倍)のところにあるとされるオールトの雲(Oort Cloud)を
1万年前に太陽に向かって出発したアイソンさん。
壮大な旅です。
そんなに遠くにある氷のかけらを引き寄せる太陽の力ってすごいですね。

非周期彗星ということで、1回きりのご縁の彗星です。
そろそろ地球の軌道内に入ってくるそうで、
ただ今の明るさは9等星くらいです。
11月29日に太陽最接近。
その前後2、3日は見えませんが、
太陽をぐるっと回った後はしっぽがびゅ~んと伸びて
明け方の東南東の空にはっきり見える予想です。

アストロアーツのサイトにある3つの動画、
・太陽系内の動き
・地球から見た天体との接近
・明け方の空での見え方
がとってもわかりやすくてありがたいです。
大彗星になるだろうという予想ではあるけれど、
明るさは予想外なことになることもあるんですよね…。
春のパンスターズ彗星が残念だったこともあって、
今回はその分も期待しているのです。
肉眼で楽々見れるくらいまで明るくなってくれることを願っています~^^


関連記事

Comment

前から知ってはいましたが忘れてましたー(^^;)。

天体には興味があります。全然わからないんだけれどね(^^;)。

お月様見てても不思議で不思議。やっぱり月から地球を見てみたいです。

特設サイトですか! それを見つけてしまうるるるさんがスゴいと思います(^^)。
  • 2013/11/01
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^
ハーちゃんさんも星がお好きなんですね♪
私もそれほど詳しくないですが、星を見るのは大好きです^^
月は不思議ですよね~。一番近い天体なのに今でも謎だらけです。
アイソン彗星、大彗星になってくれるように毎日パワーを送っています。(笑
  • 2013/11/01
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定