어느 것은。

本日のまいにち講座18課、
文法サプリのコーナーは指示代名詞「こそあど」でした。

表の横軸に 이, 그, 저, 어느
縦軸に 것, 은, 이
어느 + 것은 の欄には、「通常の会話ではあまり使いません」
とあります。
確かに日本語で「どの○○は」とは言わないですよね^^;
でも「あまり使わない」ということは、使うこともあるってこと?
選択疑問の意味の例文を探してみましたが見つけられませんでした~。

別の意味でだったら使いますよね。
パソコン関連のサイトに
메모가 안 열리는 이유? 갑자기 어느 것은 되고 어떤 것은 안되고...

という文があったのですが、
어느 は不特定のものを指す。  ある、とある
어떤 も同じように、ある、とある、何らかの

あるものは開くけれど、あるものは開かず…
開くものと開かないものがあって…
ということですよね。

この 어느 と 어떤 はこんな風にセットで使うのでしょうか。
もしそうだったら、英語の Some do, others don't. の some, others のセットみたいだなぁ、
なんてちょこっと思いました^^ (厳密なところの意味は違いますが…


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

