楽しい講座です♪

レベルアップ講座「自然な会話を楽しもう!」。
イ・ホンボク先生の日本語が軽快で気持ちいい♪
本文の韓国語もスピードが速くて緊張感があって楽しいです^^
1週間やってみての感想は…口や顔が疲れました~。(笑

発音。
「의」の発音で唇が動いてしまっていたことに気づきました。
助詞の「의」 は、演説や丁寧に話す場合は「의」と発音することがある、
という説明を聞いたことがあります。
またテレビ講座でユン・サンヒョン氏が助詞を 의 と発音していたのを思い出しました。

오 は、発音しながら確認したら、ちゃんと図のような舌の位置になっていたのですが、
それでも図を見ながら意識して発音すると疲れてくるので
まだきちんとできていないみたいです^^;

에 の発音は大きな収穫でした♪
今までの勉強で出てきた「에 は日本語の『え』とほぼ同じ」という説明の
「ほぼ同じ」という部分がずっと引っかかっていて、
違うところはどこなんだろう?
と思い続けていたんですよね。
なんと、舌の位置が違うんですね!
それに、ほんとうは「애」の発音とかなり違うということもよくわかりました。
心が晴れ晴れしています♪
でも練習が大変そうです^^;
ネイティブでも区別は簡単ではないそうですが、
スペルを覚えることを考えると
正確に出来る出来ないは別としても違いを意識したほうが良さそうです、私の場合…。

舌の位置の説明は私には初めてで、とってもありがたいです。
どの発音も難なくできるようになるまでには時間がかかりそうですが、地道に頑張ります^^

リスニング。
知らない単語や表現はとっさに聞き取れません。
スピードの速さは思ったほど影響がなく、やはり語彙力は重要ですね。
頑張って積み上げていかないと。

약간 시간? 違う違う、약 한 시간 。
まだまだ鈍感です。(泣

語句。
解説には漢字が載っていないので要注意です。(汗
양해  〔諒解〕  了解  「了」は「요」ですね。
저해  〔沮害〕  阻害  韓国語では「阻」はあまり使わないみたいです

맞바람  向かい風
역풍   逆風
순풍   順風
ちなみに 순풍 を韓韓辞典で引いたら…
배가 가는 방향으로 부는 바람   
お腹が行く方向へ吹く風。面白い表現だな~。
って、違うちが~う、
この 배 は「船」ですよね^^;

こんな感じの最初の1週間でした~。
今日もこれから発音練習したいと思います^^

0058.jpg

つい遊んでしまいました^^


関連記事

Comment

るるるさん、こんにちは♪
에の発音の説明は本当にためになりました。
そして、難しいですね。
今回の発音教室は口の形、開き具合、舌の位置など
とても丁寧に教えてくれて、先生の熱意が伝わってきます。

イ・ホンボクさんは私が学習を始めたころから
何度も講座に出演していたし、ニュースを読んでいるのも
何度も聞いたことがありますが、あんなに長く日本語を
話すのを聞くのは始めてて、とても新鮮です。

会話・発音中心の今回の講座。
がんがん声に出して、鍛えていきたいです。
お互いに頑張りましょう~。
  • 2013/10/05
  • シフォン
  • URL
  • Edit
シフォンさま^^
こんにちは~♪
ほんとうに、イ・ホンボクさんの日本語が新鮮ですよね~^^
午前中、発音練習をしていたのですが、
疲れて眠くなって、机に伏して寝てしまいました。(笑
ほんとに大変ですが、シフォンさんにコメントいただいてパワー復活です!
3か月後の成果を思い描いてがんばりまーす^^!
  • 2013/10/05
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定

