十五夜です。

中秋の名月♪
そして西の空には金星と土星が並んで見えています。
去年は台風17号が日本の上空に覆いかぶさっていて見えなかったんですよね。
今年はばっちり快晴。

お月見団子を作りました^^
食べる気満々で、
お供えする段からすでにあんをかけてしまっております^^;

0045.jpg

韓国では秋夕。
多くの人が帰省して両親家族と共にお祝いをするそうですが、
親の方が逆に都会にいる子供たちを訪ねるという「逆帰省」も1割ほどあるとのこと。
女性のお料理の手助けをしようと男性の料理教室も開かれているそう。
伝統は大切だけれど、
重要な部分は守りつつ、柔軟に変わっていくのはいいな~と思います^^






そして、今夜のお月さま♪ 

0046.jpg

厳密には、満月になる1時間前です。
月の光を浴びながら深呼吸。
エネルギーを分けてもらって、寿命が延びるような気がします^^


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定