Bramley Apple ブラムリーアップル。

ブラムリーという料理用のりんごを頂いたので
りんごのソースを作って、レアチーズケーキにかけてみました^^

0044.jpg

ブラムリーは1808年にイギリスで生まれて、
現在イギリス生産のりんごの45%を占めるのだそうです。
頂いたりんごは長野の小布施で育ったもの。

生のままひと切れ食べてみると…
すっぱ~い!
でも子供のころから紅玉が大好きだった私には
これも生のまま食べてもおいしいです♪
白ワイン、砂糖、バター、ナツメグを加えて電子レンジでほんの数分、
すっかり煮崩れてしまって魔法みたいです。
とびきり美味しいソースでした^^
食欲の秋の始まりかな~^^;


関連記事

Comment

うわぁ~、美味しそう(*^_^*)
ソースをかけたら、ケーキがグレードアップしたみたいです。
電子レンジで簡単にできるんですね。
私はすっぱいのが得意ではありませんが、
紅玉が店先に出始めると、りんごのケーキや
アップルパイ(冷凍パイ生地使用)を作ります。
「천고마비【天高馬肥】の季節ですね~。
  • 2013/09/19
  • シフォン
  • URL
  • Edit
シフォンさま^^
いつもは本体だけ作って終わりのことが多いのですが、
これからはもう少し手を加えようかな~と思いました。(笑
シフォンさんもケーキ焼くのですね♪
紅玉を使ったパイやケーキ、おいしいですよねぇ^^
天高人肥 천고인비 にならないように気を付けないといけませんね~^^;
  • 2013/09/19
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定