ボイジャーの旅。

ボイジャー1号が太陽系の外に出たというニュース。
打ち上げられたのが1977年。
今や地球から190億キロ…そんなに遠くまで行っちゃったんですねぇ。
ボイジャーからの信号を受け取れるのは2020年までということですが、
その後も voyager 名前の通り旅を続けていきます。

ボイジャーにはゴールデンレコードというものが搭載されていて、
いろいろな画像や、動物たちの鳴き声や波の音などの自然音や
いろいろな言語でのあいさつも入っています。
音楽も収録されていて、
私の大好きなグレン・グールドの演奏も入っているのです。バッハの平均律♪
だからボイジャーのことはいつも心の中にありました。
いつか、地球人以外の誰かが聴くのでしょうか^^


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

