韓国の地震が心配です。

今朝のNHKのニュースで、韓国で地震が頻発していると言っていました。
以前韓国の方とお話しした時に、
韓国では地震はないよ
と言っていたのですが、それはきっと、
東日本大震災や中越地震のような巨大地震は起きないよ
という意味だったんでしょうね^^;
ちょっと調べてみたら、数年前から地震が増えていることに心配の声があがっているということです。
1978年に5回だったのが2009年には80回以上。
そして、ここ20年の間に震度3.0以上の地震が200件近く。
中央日報によると韓国で起きた最大の地震は、
2004年5月に慶尚北道沖で発生したM5.2のものだそうですが、
別のサイトには、歴史書をさかのぼって過去の事例を検証すると
かなりの規模の地震が起きていると書かれていました。
大地震が起きたのが2000年前だとしても、2000年なんて地震学で言えばつい最近のこと。
韓国も安心していられないのかもしれません^^;
ニュースによると地震に関する研究はあまり進んでいないということだったし、
そうなると建物の耐震面も心配です。
大災害になる前にしっかりと対策が進むよう願っています。


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

