♀♃☿集合^^

ただいま、ふたご座の中に金星・木星・水星が集まっています♪
今日はちょっと空の低いところがモヤモヤしていたのだけれど、
ダメもとで視界の開けたところまで行ってみた。
まず、一番明るいマイナス4等の金星が目に飛び込んできて、
その左斜め上を見るとマイナス2等の木星も見えて、
さてさて、問題の水星は…
見えた~ラッキ~♪
マイナス1等だから無理かと思ったけれど、
肉眼でもきちんと確認できました。
水星は太陽から離れないから、見るのが難しいのよね。
なかなか見れないものが見れたし、
何かいいことあるかな^^
いや、水星を見たからといって実際にラッキーなことが起きるわけではないだろうけれど、
それでもとっても幸せな気分になるし、
また1週間がんばるぞ~、お~!というかんじ^^

日没直後の短い間に低い空に見えるので
晴れて空気が澄み渡っていないと難しいのですが、
興味のある方はぜひ北西の空の低いところを見てみてください^^
こんな感じで見えます。(アストロアーツのサイト 

ちなみにパンスターズ彗星はお天気とタイミングがよろしくなく
肉眼での確認は無理だったので
天文写真家さんたちの写真で楽しませてもらっています。 
ただいま北極星の辺りで長~く尾を引いています。
2度と会えないのよね、元気でね~。


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

