수수께끼 なぞなぞ~♪

今日の兼若先生の講座で、なぞなぞが出ました^^
일본 수도국장 이름은?
日本の水道局の局長さんの名前は、次のうちどれしょうか?
1.あらかわ すじま さん
2.うらかわ すじま さん
3、しらかわ すじま さん
4.むらかわ すじま さん

私は、先生が正解を言うまでに分からず・・・残念!
答えは・・・反転させてください ⇒ 4番。

「水がもったいないから使わないで 물 아까와 쓰지 마」という意味になるのですね^^
どうして日本人なのかと思いましたが、
4文字+3文字が日本人の名前のようだからなんでしょうね。
韓国の小学生は誰でも知っているなぞなぞだそうです。


言葉遊び大好き、なぞなぞ大好きなので、
これまでの勉強で出てきたなぞなぞを書き出してみます^^


1. 제 것은 제 것인데 남이 더 많이 사용하는 것은? ⇒ 이름
    自分のものではあるけれど、他人がもっとたくさん使うものは?


2. 눈을 감아야 보이고 눈을 뜨면 안 보이는 것은? ⇒ 
    目を閉じると見えて、目を開けると見えないものは?

3. 오른손으로는 들어도 왼손으로는 못 드는 것은? ⇒ 왼손
    右手では持てるけれど、左手では持てないものは?

4. 여름에는 옷을 입고 겨울에는 옷을 벗는 것은? ⇒ 나무
    夏は服を着て、冬は服を脱ぐのは?

5. 맑은 날에는 옷을 입고 비 오는 날에는 옷을 벗는 것은? ⇒ 빨랫줄
    晴れた日には服を着て、雨の日には服を脱ぐのは?

6. 같은 물건인데, 사람마다 다르게 보이는 것은? ⇒ 거울
    同じ物だけど、見る人によって異なって見えるものは?

7. 앞에서부터 읽어도 뒤에서부터 읽어도 이름이 똑같은 야채는? ⇒ 토마토
    前から読んでも後ろから読んでも、名前が同じ野菜は?

8. 둥근 방에서 형과 동생이 빙빙 돌며 경주하는 것은? ⇒ 시계
    丸い部屋で兄と弟がぐるぐる回りながら競争するのは?

9. 닦을수록 더러워지는 것은 무엇일까요? ⇒ 걸레
    拭けば拭くほど汚れるものはなんでしょうか?

10.앉으면 높아지고 서면 낮아지는 것은? ⇒ 천장
    座ると高くなって、立つと低くなるのは?

11.아라비아에서는 서 있고, 중국에서는 누워 있는 글자는? ⇒ 일자
    アラビアでは立っていて、中国では横たわっている文字は?

12.아침 저녁에는 키가 커지고 점심 때가 되면 키가 작아지는 것은? ⇒ 그림자
    朝夕は背が高くなって、昼になると背が低くなるのは?

13.아무리 많이 모아도 결국은 버리는 것은? ⇒ 쓰레기
    いくらたくさん集めても、結局は捨てるものは?

14.오이는 한 개에 얼마일까요? ⇒ 52원
    キュウリは1本いくらでしょうか?

15.눈으로는 볼 수 없는데도 본다고 하는 것은 무엇일까요? ⇒ 
    目では見ることができないのに、見るというのは何でしょうか?

16.만원 버스를 타도 항상 앉아서 가는 사람은 누구일까요? ⇒ 운전기사
    満員バスに乗っても、いつも座って行く人は誰でしょうか?

17.도둑이 싫어하는 과자은? ⇒ 누가봐 nougat bar
    泥棒が嫌いなお菓子は?

18.가장 달콤한 술은? ⇒ 입술
    一番甘いお酒は?

19.하루 아침에 온 세상을 내다 볼 수 있는 문은? ⇒ 신문
    一日の朝に全世界を眺めることのできるドアは?

20.고양이를 무서워하지 않는 쥐는? ⇒ 박쥐
    ネコを怖がらないネズミは?

日本のものと同じなぞなぞもありますね。
まだたくさんありそうなので探してみようと思います♪


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定