旅の指差し会話帳 / 鈴木深良

NHKの教材で勉強を始めてからはそれについていくのに一生懸命で、
他の教材や本に意識を向ける余裕がなかったんですよね^^;
この本も以前本屋さんに立ち寄った時に
面白そうな本だなぁ
とは思ったものの、パラパラと見て終わりました。
正攻法なもので勉強したい気持ちが強かった、
というのもあるかもしれません。

先日、図書館で見つけて借りてきました。
読んでみると、わくわくしてきます♪
タイトルのとおり、
旅をしながら本の中の絵や言葉を指さしてコミュニケーションしちゃおうという本。
まだ韓国に行く機会のない私ですが、
こういう楽しい本を片手にぴょい~と飛んで体当たりな旅も楽しいだろうなぁと思います^^
行くことになったら、この本持って行こうかな。
勉強はしていても、口からのアウトプットをしてないので
咄嗟にしゃべれる自信は全くありません^^;
だから、頑張ってしゃべるにしても、
こんな本が手元にあったら勇気をもらえる気がします。
一体何言ってるの?
という顔をされても、この本を取り出したら何とかなりそう^^
…というか、
この本、もっと積極的に使ってみたい気がしてきましたよ。
本の冒頭の「사랑하는 한국의 여려분께 愛する韓国の方々へ」に
この本の使い方が韓国語で書かれているのですが、
その文章には日韓への愛情が溢れているのです。
この文を韓国の人に読んでもらって
素敵な本ですね~
と共感してもらえたら、嬉しくて飛び上がっちゃうと思うんですよね^^

中身は、
あいさつ、移動・観光、地図、買い物などに分かれていて、
それぞれがまたシーンによって細分化されていて見やすいです。
旅行に焦点を絞っているので
NHKのテキストには出てこなかった単語や表現もたくさんあって
とっても勉強になりました。
뽑고 싶어요.  プリントアウトしたいです
글자가 깨져요.  文字化けします
바이로스 먹다   ウィルスに感染する  
他にも、
病気、病名、病院での会話、内臓なども。
人の性格などを表す言葉もたくさん載っていて面白いです。
왕자병  ナルシスト(男)
공주병  ナルシスト(女)
촌스럽다  ダサい
맛이 갔다  イカレてる
느끼하다  脂ぎってる  (人にも使うんですね~
これらを旅で使うかどうかは置いといて^^;
概数詞が「1~2」から「8~9」まで全部あるのも初めて知りました。
俳優さんたちの名前と似顔絵もたくさん載っていましたが
ほとんど知らない人ばかりです。(泣
いつになったら芸能界に詳しくなれるかな^^;

イラストもとても楽しいです。
イラストレーターは、むろふしかえさん。
メインキャラクター(?)のマルちゃん(わからないから勝手に命名~
ほっこり可愛くて、実際にいたらお友達になりたいわ~^^


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定