약속 約束 

  • Date:2013.04.10
  • Category:歌詞
「商道」の中で、
「イサン」で使われていた歌が流れてました。
確認してみたら、やっぱり同じ曲でした。
テレビ講座のイサンのコーナーで毎回流れていたので
この曲を聴くとイサンとソンヨンの姿が思い浮かぶのですが、
特別このドラマのための曲というわけではなかったのですね。
商道のほうではboraさんという方が歌っているようです。 
歌い方がソフトで、編曲もふんわりしていて夢見心地な感じです。





「イサン」のほうのチャン・ユンジョンさんの歌はこちらです。 


歌詞がなんだか、商道に出てくるチェヨンの気持ちのようで、
彼女に寄り添って訳してみました。
チェヨンは両班の娘でしたが、
父親が謀略に嵌められて命を落としてしまってからは 官奴婢の身分に落ちていました。
パク・チュミョンに濡れ衣を着せられ同じく官奴婢になっていたサンオクと出会って
一緒に脱出を図ります。
そして逃げているうちにサンオクに惹かれていくのです。
その後身を寄せたサダンペの女性たちに
「早く結婚しないと~」と囃されてはにかむチェヨンでしたが、
ある日サンオクの気持ちを知ってしまい…。
サンオクは、父の敵パク・チュミョンの娘タニョンを想いながら
苦しんでいたのでした。
2人とも、辛いですね・・・。


기억하나요 가슴아픈 사연을
心痛むあの出来事を 覚えているでしょうか
내 님 오신 날을 저울질 하나요
大切なあなたが来る日を 心待ちにしましょうか 
한참 후에야 그 마음을 알았죠
でもしばらくして 知ってしまったのです 
내가 아닌 곳에 머물러 있다는 걸
あなたの心が私のそばにないことを

내게 올 순 없나요 사랑할 순 없었나요
ここに来てはいただけないのですか 愛してはいただけないのですか
그대 헤일 수 없는 맘 나였던가요
二人の運命が重なることはないのでしょうか
잊지 말아요 가슴 아픈 사랑이 슬퍼하는 날엔 내가 서있을게요
届かない愛に苦しむ日には どうか思い出してください 私がそばにいることを

내게 올 순 없나요 사랑할 순 없었나요
ここに来てはいただけないのですか 愛してはいただけないのですか
그대 헤일 수 없는 맘 나였던가요
二人の運命が重なることはないのでしょうか
이대로 안되나요 돌아올 길 잊었나요
ここままではいけないのですか 戻る道を忘れたのですか
그대 헤일 수 없는 맘 나였던가요
二人の運命が重なることはないのでしょうか
잊지 말아요 가슴 아픈 사랑이 슬퍼하는 날엔 내가 서있을게요
届かない愛に苦しむ日には どうか思い出してください 私がそばにいることを



**
저울   秤  어느 것이 더 무거운지 저울에 달아 본다.
저울질  秤にかけること 人の心や人柄をあれこれと推し量ること

헤이다 が辞書になくて分からなくて調べてみたら、
헤일수 없는 아픔    数え切れない痛み
헤일수 없는 세월    長い歳月
헤일수없이 수많은 밤  数え切れないほどの夜
というかんじで使うようです。
세다 数える の古い形、雅語のようなものらしいですね。


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

