八重ちゃんと篤姫ちゃん。

大好きだった、大河ドラマ「篤姫」。
去年の春から再放送が始まって嬉しくて嬉しくて欠かさず見てきた^^
あれよあれよと境遇が変わっていく於一。
勝手の分からない大奥でとまどいながらも、
家定が「うつけ」でないことを見抜く。
五並べをしながら次第に心が通い合っていく御台と家定♪
でも幸せは長くは続かなくて…
今回も、お棺の前で嘆くあおいちゃんの姿に号泣した。
夫の死に目に会えないだけでなく、
知らせが届いたのが1か月後だなんて…胸が張り裂けるよ。
堺雅人氏の家定はほんとうに素敵だったなぁ。
先週の回では、
仏間で手を合わせる御台の前に現れて
江戸城明け渡しを前にして不安な御台を、あの笑顔で優しく導く。
うるうる。

1月に「八重の桜」が始まって、
あ~、そういうことだったか~!と^^
ちょうど、二つのドラマで同じ時間が流れているのよね。
二人の徳川慶喜
二人の勝海舟
二人の西郷吉之助
二人の松平容保(篤姫ではほんの一瞬だったけど^^;
「篤姫」を見ながら「今頃八重は会津で…」
「八重の桜」を見ながら「今頃篤姫は大奥で…」
と想像するのが楽しい。
HNKの企みにまんまとはまって愉快だぞ~♪

長谷川博己くんもかっこいい。
斎藤工くんもかっこいい。「江」の京極高次役も良かったし。
「篤姫」でおりょうを演じていた市川実日子さんもまた二葉役で出ている。
でも何と言っても注目しているのが
稲森いずみちゃん。
ロンバケの桃ちゃんが可愛くて、ずっとそのイメージが強かったんだけれど、
篤姫での滝山の見事さには毎回見惚れていた^^
そして今回は照姫。
陰から容保を想う心が切ない…。
しかしこのお方、
どうしていつまでもこんなにお綺麗なのだ~。

篤姫は来週で終わってしまう。
ちょっと淋しいな。
でも今までとっても面白かったし、
八重の活躍を見ながら、その後の篤姫や滝山、和宮や本寿院を想ってみようかな^^


関連記事

Comment

篤姫は秀逸なドラマでしたよね。
いつぞやに再放送を知り、何度か録画して観たものの、
あまりにも放送が飛ばされたりで、せっかちなわたしは早々に断念。
でもるるるさんの文章を読んで、あの世界を思い出してうるうるです。
あおいちゃんの篤姫も可愛いのに堂々としていてね。
堺雅人さんの家定は素晴らしかったですしね。
そうそう、堺雅人さん、菅野美穂ちゃんとご結婚ニュース嬉しいです。

八重ちゃんも毎回楽しんでいますが、こちらはまだまだ
八重ちゃんの影が薄い感じですが、だんだんとでしょうね。
わたし的には西島秀俊さんが大好きなのでご満悦です(^^)v
大嵐小嵐さま
西島秀俊さんの覚馬、私も毎回シビレちゃってますよ~♪
どうやら、蛤御門での負傷から失明してしまうらしいですね。
「演じているとカッカしてきちゃって…」なんてトークで言っていましたが
これからは深遠な覚馬の姿も見られるのでしょうか。
敵方にも才能を高く評価されていた覚馬さん、これからも活躍が続くので楽しみです^^
綾瀬はるかちゃんの八重も素敵ですね。
若松城篭城あたりから更にライトが当たってくるのでしょうか^^
堺雅人さんはご結婚ですか!良かったですね~、お幸せになっていただきたいです♪
  • 2013/03/24
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定

