パンスターズ彗星。

今年は彗星が2つやってくる。
今来ているパンスターズ彗星と、
11月に見えるアイソン彗星。

日没から30分後に
見えるかな~と期待して屋上に上がってみたけれど、
地平線がもやもやしていてダメだった^^;
空気の澄んでいるところじゃないと無理かなぁ。
明日、海まで行ってみたらどうだろう。
あ、でもお天気はどうなのだ?
今確認してみたら、
ガーン、明日は午後から雪の予報ではないか…(泣

パンスターズ彗星は2011年に発見された。
遠~いところからやってきて太陽の力でぐいっと曲線を描いて、
遠ざかったあとはもう戻ってこない。
見られるのは今回きり。

明日が近日点通過(太陽に一番近い)で、この数日間が一番明るいのだけれど、
日没後の空の低いところにいるので
空気のきれいなところじゃないと見れないかも^^;
だんだん北のほうに移動して暗い空の中に見えるようになるけれど、
彗星自体も太陽からどんどん離れて暗くなっていく。
でも、
彗星の明るさは予想通りでないことも多くて、
予想より暗いこともあれば、明るいこともある。
急にぱーっと明るくなる可能性もある。(ぜひともそうなってほしい~
とりあえず、なるべくチェックしてみるぞ^^

国立天文台のパンスターズ彗星のページ 
動画がとっても分かりやすいし、情報たくさん。

AstroArtsのパンスターズ彗星のページ 
5月までの彗星の位置が出ているんだけど、
これを見るだけでも
彗星が北の空のかなたに吸い込まれるように遠ざかっていく様子がわかって
切なくて胸がきゅーっとなる。


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

