韓流!"語楽" Night

これは教材?
ではないかもしれませんが、
私にとっては立派な教材だったので、ここに入れます^^

2010年3月25日、五反田ゆうぽうとで開かれたイベント。
テレビの講座で少し紹介され、特集番組もあるとのことだったので
これは見なくちゃ!と録画予約をしたのでした。

冬のソナタ以来「韓流」の大ブームが起きたのは知っていても、
ここまで「韓国語」が盛り上がっているとは実は想像してなかっったのです^^;
なので、こんなイベントがあることにまずびっくり。
そして、この番組を見ながら驚きの連続でした。
まず、
観客の皆さんがユン・サンヒョン氏の言葉に
通訳を待たずして即時に反応して笑ったり歓声を上げたり拍手したりする姿にびっくり、
というよりとっても感動して胸が一杯になりました。
私も早く一緒のタイミングで笑ったり拍手したりしたいよ~
と思いましたね~^^
そして、
サンヒョン氏への「"愛の告白"コーナー」でまたもや大ビックリ!
みなさんの本気度120%!
真面目な告白、ユーモアたっぷりの告白に(もちろん韓国語
私もテレビの前で思いっきり拍手を贈りました。
そうですよね、だからみんな韓国語を一生懸命勉強するんですよね。
みなさんキラキラしていてほんとうに素敵でした^^

京大准教授の小倉紀蔵先生の、
「たぶんみなさんは韓国映画やドラマの半分くらいしか面白さが分かっていない」
「文化を知ると、残りの半分も面白くなる」
という、韓国の昔話を引用した解説や
「눈치、韓国社会では、“空気を読むこと”が重要」など、
いろいろなお話がとても勉強になりました。
サンヒョン氏の歌声も初めて聴きましたが、
たっぷりの声量でよく伸びる歌声はとっても気持ち良かったです♪
日本語で歌った「最後の雨」も良かったなぁ^^
大沢あかねちゃんも韓国版の「キューティーハニー」楽しそうに歌っていて、
発音が難しいのによくあんなに早口で歌えるなぁとビックリしました。
細川茂樹氏とサンヒョン氏との日韓俳優対決も、
ドラマに挑戦コーナーも、
テユくんの女装も…
みんな良かったです^^

この特集番組、私にはとっても感動的でハマってしまって、
多分10回くらいは見たんじゃないかと思います。
そして、
実際にイベントに行かれた方の記事がないかなと
今更ながらに探してみて、とっても楽しい記事を発見♪
会場の熱気がじかに伝わってくるようで心が躍りました。
ありがとうございました^^


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)