プランター菜園。

プランター菜園…
ではありますが、それほど多くはありません。
中サイズのプランターが3個、
小サイズのプランターが3個、
ハーブなどを植えた小さな鉢が4個。以上(笑
少しでも、自分で育てると、命をいただく有り難さをより強く感じます。


今日は、ラディッシュ、レタス類、エゴマ、バジルを収穫しました。
ラディッシュは、葉っぱも美味しく食べたいので、葉が柔らかいうちに早めに収穫しています。
根の部分だけ食べるなら、もう少し大きく育つまで待ってもいいですね。

170710 (2)





ニラは、収穫してから2、3週間すると、次の収穫ができます。
半量ずつ交互に収穫しているので、1週間から10日に1度くらいの頻度で収穫することになります。
根元で切るとすぐ、切り口から露が出てくるのですが、それが驚くほど甘いのです。
お皿に受けて、いただきます^^

170710 (5)





ところで、この植物は何でしょう…。

170710 (3)

最初ちょこっと出てきた時は、エゴマかと思ったのですが、
大きく伸びた姿を見ると、明らかに違います。
葉っぱが肉厚でしっとりした手触り、そしてどんどん伸びます。
おそらく、鳥が種を運んできたのだと思います。

その横で伸びてきたエゴマ、明らかに圧迫されていて、
このプランターのものは生長が遅いです^^;

170710 (4)

正体不明とはいえ、この子も懸命に生きている訳で、
そうそう簡単に切る気持ちにはなれません。
せめて名前が分かればと調べていたのですが、なかなか突き止められず、
そうこうしているうちに40cmくらいの高さまで伸びました。
う~ん、どうしよう。悩みます。





近所にいる父親が
生ビールちょっと手伝って~と持ってきました。
どなたかから大きめの缶でも頂いたんでしょうかね~。

170710 (1)

久々のアルコール。
私、一口飲めば空を飛べます。(笑

空、飛びたいです~。
今夜は十六夜、立待月。
南西の空には木星がピカピカ輝いていて、その隣にスピカ。
未明1時ごろから東の空に、すばる、マイナス4等の金星、そしてアルデバランが順番に昇ってきます。


関連記事

Comment

今、庭仕事をしていたら西の空にとても明るい星が見えます。これはなあに?

あの名前のわからない植物ですが、もしや雑草と言うやつではありますまいか?

なんだか見たような葉っぱなのですが...(^^;)。

花でも咲けば検索のしようがありますけどねぇ。

わかったら教えてたもれ〜(^^)。

ラディッシュ、可愛いな!
ハーちゃんさま^^

この時間にも庭仕事なんですね!
夜10時なら、木星が既に西に傾いています。現在マイナス2等級なので、まだかなり明るいですね☆

この葉っぱ、見たことありそうですか?
私もなんだか、分かったら「なんだそうだったのか」と言いそうな気がしているのですが…。
ニョキニョキと伸びて、これからどこまで伸びるやら…花が咲くまで待ちますか~(笑

月の昇り始め、先月のストロベリームーンよりもっとストロベリーでした♪
  • 2017/07/10
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。