『태양의 후예 太陽の末裔』でお勉強。

先日の、『태양의 후예 太陽の末裔』第1話を見たという件ですが、
Amazonで第1話だけ無料で見ることができるのを知って、見てみたのです。

ディクテーションをしてはみましたが、
当然全部聞き取れたわけではなく、自信のないところも多いので
ネット上にセリフが出ていないかな、と探してみました。

そしたら、台本を発見しました♪



何人もの方が、ご自身のブログに台本のファイルを上げています。
そのうちのいくつかを見比べてみたのですが、
それぞれト書きの部分が違っている…?
撮影時に使われた台本ではなく、出版されたものでもなく、
ご自分でドラマのセリフを聴き取って、ト書きも書いているのでしょうか。
すごいです。
大ヒットでしたしね^^

お陰さまでセリフも確認することができたのですが、
セリフ部分も台本によって違うところがあります。
早口のところなどは、どちらが正しいか判断つかないものもあるので、
先日載せたセリフの中には、微妙に違う部分があるかもしれません。

台本には、日本版ではカットされているシーンも載っているので、
1年前に見たノーカット版を懐かしく思い出しながら読んでいます^^


台本だなんて…
ほんと、ありがたいです。(泣
これでたくさん勉強できます。
お礼のコメントを残したかったのですが、韓国のブログではサインインしないと書けませんよね^^;
近いうちにアカウントを取ってみようかな、と思っています。


関連記事

Comment

るるるさん、こんにちは♪
『太陽の末裔』は私も来月から(やっと)字幕付きが見られるので楽しみにしています。
でも、ディクテーションするなんて、考えてもみませんでした。
だから、いくらドラマを見ても勉強にならないんですね。(苦笑

そこまでできなくても、台本があれば気になった台詞を確認できるし、
一度字幕なしで見てるので、読むだけでも面白そうですね。
うれしい情報をありがとうございます。
  • 2017/06/28
  • シフォン
  • URL
  • Edit
シフォンさま^^

こんにちは~♪
もうすぐ放送されるんですね! 와~~ 기다려지네요~~~!
ディクテーションは、1話分だけでもすご~く時間かかりました。
なので今後は聞き取る練習だけして、ディクテーションまではしない予定です(笑
ほんとに、気になる部分を読むだけでも面白いと思います。

シフォンさんのようにたくさん見ると、韓国の日常を詳しく知ることができますよね~。
私の方こそ、いつもいろいろ教えて頂きありがとうございます(*^^*)
  • 2017/06/28
  • るるる
  • URL
  • Edit
台本、本当に欲しいですね! いろいろ違う部分はあるにしてもとてもありがたい事ですよね^_−☆。

私も気に入ったドラマの台本、欲しくてたまりません。

「夏の香り」だけ見つけた事がありましたっけ。

るるるさんのヒアリング力、素晴らしいわー\(^o^)/。
  • 2017/07/01
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

気に入ったドラマの台本、欲しいですよね~。
私も欲しい台本がありますが、出ていません(泣
「夏の香り」はあったんですね~。「冬ソナ」は一部だけでなく全部欲しかったです。

濃音と激音の聞き分けが甘いことを思い知らされました。
それに音が聴き取れても느아르って?  ここでなぜ깍두기? 
などと調べることになるので時間がかかりました(笑
  • 2017/07/01
  • るるる
  • URL
  • Edit
あー、私も「冬ソナ」の台本、買いましたが抜けている部分が多かったですよね。それの聞き取りに1年以上も毎晩聴いていたんでした(^^;)。かえって良かった? ふふふ。

濃音と激音ですね。ホント、日本人には難しいですねぇ。
ハーちゃんさま^^

冬ソナ台本、確かに抜粋でも結構な量ですよね。
勉強を始めた頃は、ト書きがあまりに難しく断念しました。そしてまだ全部読みきっていません(笑
ハーちゃんさんは最初からこれで勉強なさったんですよね、すごいなぁ…(*^^*)
  • 2017/07/03
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

