えっ、もう夏至?

この1週間、日にちの感覚がほとんどなかった気がします。
いえ、仕事はちゃんとスケジュールどおりこなし、他の用事も勉強もしてはいたのですが、
なんだか意識が別次元に行っていたようで…。

普段から二十四節気や七十二候をひとつひとつ追いながら季節を感じていますが、
先週の16日に、ああもう「梅子黄 うめのみきばむ」だな~とぼんやり思ったものの
夏至のことが頭に浮かんだ記憶がありません^^;

今朝になって
あ、今日は夏至!
と気付いた次第です。

ほんと、しばらく変でした。
何だったんでしょう。


この頃は、朝4時には既に明るいですね。
今日の日の出は4時22分。
日の入りは19時10分。
南中は11時46分。
南中高度は75.5度。高いですね。

今朝の夜明けの空は厚い雲に覆われていて、午後には雨風が強くなり、
まぶしい夏の日ではありませんでしたが、
その分重力に意識が向かったのか、静かに今年後半に向けての足固めをするような気持ちの一日でした。




ハゴロモジャスミンが今頃咲いています。
4月に咲き終わった後、植え替えをしてあげたのですが、
環境の変化に驚いてまた咲いたのだと思います。
繊細ですね。
というか、私が手荒だったのでしょうか^^;

170621 (2)




ピカケ(茉莉花)も咲き始めました。
ハゴロモジャスミンと一緒に、甘い香りを漂わせてくれています。

170621 (3)




今年のネギ坊主は小さいです。2cmくらい。
きっと土が痩せてきてしまったんですね。

170621 (1)



春くらいから、ちょっと手を広げ過ぎたきらいがあるので、
いろいろと整理した上で進みたいと思います^^


関連記事

Comment

茉莉花をお持ちなんですね! ステキだわぁ...。

いえ、羽衣ジャスミンも繊細な感じで好きなんですけども。

るるるさん、とってもお忙しかったんですね。お仕事、お勉強にいろいろご用まで。

それって幸せなことですよね。お元気、ってことだから(^^)。

健康、平和、自由。大事ですよねぇ!
ハーちゃんさま^^

茉莉花は1年ほど前に見つけて、思わず衝動買いしました(笑
小さな鉢で、咲いているのはまだ2輪だけなんです。

私の場合は、時間の使い方が下手なんだと思います。ハーちゃんさんのようになりたいです。
ごちゃごちゃを改善すべく、取捨選択と優先順位の再考をしているところです(+_+)
健康、平和、自由…みんなほんとに大切ですね!
  • 2017/06/22
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定