「はす向かい」という感覚。

以前、坂堂千津子先生のラジオ講座「思いを伝える会話術」の中で、
「韓国語では道案内をする際の『ななめ』に当たる単語がない」という話がありました。
なので道を尋ねた時に、交差点の
「맞은편 向かい側」
「반대편 反対側」
にあると案内されたら、それは「斜め向かい」の可能性もある、
ということなのです。

「대각선에 우체국이 있어요 対角線に郵便局があります」
という言い方もあるにはあります。
または、軍隊用語から来ていると思われますが
「10시 방향에 있어요 10時の方向にあります」
と言う人(主に男性)もいます。
どちらも、昔からある言葉ではありませんよね。

そういえば、座席を言う時の「斜め後ろ」も「뒤쪽 後ろ側」です。


斜め、斜め向かい、はす向かい…
こういう言葉が無いのは不便ではなかったか、と思いましたが、
昔なら現在のように建物だらけということもなく、
「向い」「反対側」と言われてさっと見渡せば、目的のものはすぐに視界に入ったことでしょう。
でも、中国でも日本でも、この言葉は発生しているんですよね。
中国語では、「斜对面 xiéduìmiàn」です。
朝鮮半島では、なぜ「はす向かい」という感覚が生まれなかったのか不思議に思っていました。


ふと思ったのですが、もしかしたらこれは、
国都造営の方法の違いから来ているのではないでしょうか。

中国の首都は条坊制で、碁盤の目のように道路を整備しました。
日本の平城京や平安京もそれに倣って都を造営しましたよね。
藤原京や太宰府も碁盤の目になっていました。

朝鮮半島ではどうだったかというと、条坊制ではないのです。

朝鮮でも中国と同様に、首都を定めるのには風水を重んじました。
そして、「左祖右社」の考え方も中国に倣いました。
王宮で南を向いて立った時、
左(東)に宗廟、右(西)に社稷壇を置くというものです。

一方で道路の整備は中国に倣うのではなく、独自の道を行きました。
地図を見ると、道は碁盤状ではなく、真っすぐでもありませんね。
太い線で描かれている主要道路には十字路がありません。

地図は「図説 ソウルの歴史」より。
2番目の地図は、Wikipediaで拡大して見ることができます。

170531 (2)

170531 (1)

これは、自然の地形を壊さず「地脈」をできるだけ生かそうとした結果です。
また、ソウル城郭内では今でも坂道が多いですが、
そういう起伏のある土地で無理やり道路を碁盤状に通したとしても、おかしなことになってしまいます。

地図上の細かな道は時代が下るにつれて増えていったもので、十字路もあるにはありますが、
新しく言葉を生むほどのエネルギーが生まれたり、
中国語の単語を取り入れたくなるような雰囲気は感じられません。

また、朝鮮半島全体が山がちな土地で広い平野はなく、川も大きく蛇行しています。
ぱっと都城計画が思い浮かびましたが、それ以前に、
広大な平地の広がる中国とは、「道」の基本的なイメージそのものが違っていたかもしれませんね。

170531 (4) 

170531 (3)


因みに、「奈良」という地名の語源として、
「草木を踏みならした」「ならした土地」から来ているという説があります。
当時の漢陽でも土地を平らにする案が検討されたでしょうか。
タイムスリップして見に行きたいです。
私は漢陽の道路の有機的な線がとっても好きです^^


朝鮮半島で条坊制が全くなかったかというと、断言はできません。
新羅王京では、建築物が左右対称に配置されていて、
そこから道も碁盤の目のようになっていたのではないかと推測されています。
もしそうだったとしたら、
新羅時代には「はす向かい」という言葉があったかもしれません。

当時の都城図が残っていたらいいのですが、どうやら失われたようです。
古い時代の朝鮮半島の史料は、多くが戦乱で焼けてしまい残っていません。
それでも、今後どこかからひょっこり現れはしないかと、淡い期待を抱いてしまいます。


関連記事

Comment

たしかにソウルをクルマで走っていても「坂が多いなぁ」という印象を受けますね。東京は世界中の首都の中でも坂が多いので有名だそうですが、どちらが多いかしら(^^)。

るるるさんのおっしゃる「漢陽の道路の有機的な線」とはどのようなものですか?

深夜から雨で今日はずっと曇りの予報の葛飾区で〜す(^^)。
ハーちゃんさま^^

そうですね、坂の多い首都は他にあまり思い浮かびませんね。
ソウルと東京の坂、誰か比べてみた人はいないでしょうか♪

有機的な線は地図のとおりです。
丘や川、湿地や乾いた土地など、自然の地形のさまざまな特徴と人間の思惑とが
コラボレーションしてできた曲線には温かみを感じます(*^^*)
高麗の首都も条坊制ではなかったので、やっぱり半島の地形には合わなかったかな、と思います。
採用しなかった理由は他にも考えられますね。

今日はほぼ全国的に雷注意報が出ていて、不安定なお天気ですね~。
  • 2017/06/01
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定