くるみとオートミールのクイックブレッド、豆腐とホワイトチョコのブラウニー。

「ホーローバットで作る体に優しいお菓子」より。

気に入ったレシピは、何度も作って自宅で食べたり手土産にしたりしていますが、
まだ作っていないレシピを試してみるのは久しぶりです。


千葉奈津絵さんの「くるみとオートミールのクイックブレッド」です。

170528 (3)

「オートミール入りでざくざくっとした食感の、シナモンが香るアメリカンなケーキです。
水きりヨーグルトを添えて、朝食にもどうぞ。」
と紹介されています。

シナモンの香りがいいですね~。
今回は細かなフレーク状になった「クイックオーツ」を使ったので、
本の写真とはちょっと感じが違いますね。
こちらが本に載っているもの。

170528 (4)

クイックオーツだと、食感もそれほどザクザクする感じではなく、
むしろふんわりした生地の中のクルミの食感が際立ちました。
大好きなクルミが100gも入ります♪
レシピでは無塩バターを使っていますが、有塩バターでも美味しくできると思います。

焼きたてのアツアツが美味しい
と書かれていたので、焼きたてを一人で頬張りました。
お皿も用意せず、立ち食い~。(笑
幸せです♪



オートミールの種類についてちょっと書きますね。

日本で手に入りやすいものは、3種類。
「ロールドオーツ」「クイックオーツ」「インスタントオーツ」です。

「ロールドオーツ」は、このケーキのレシピで使われているものです。
燕麦の粒を蒸してローラーで潰したものを乾燥させて作ります。
粒のままの麦より火が通りやすいとは言え、
お粥にしようと思うと、それなりに調理時間がかかります。

「クイックオーツ」は、ロールドオーツを細かく砕いてあります。
細かい分、調理時間は短縮されます。

「インスタントオーツ」は、見た目はクイックオーツと同じ感じですが、
一度調理してから乾燥させているので、熱いお湯や牛乳を注ぐだけですぐにお粥状になります。
大袋もありますが、一食分ずつのパッケージになっているものをよく見かけますね。
ドライフルーツが入っていたり、ココア味、シナモン味など、いろいろな種類があります。

その他には、
ホールオーツ(粒のままのもの)
スティールカット(粒を割ったもの)
オーツブラン(ふすま)
があります。


お菓子作りでも、作るものによって使い分けると良さそうですね。
このクイックブレッドの場合は、大粒の「ロールドオーツ」の方が
見た目も食感も楽しいかもしれません。
もしトッピングのオーツが固いなと思われたら、クイックオーツで作ってみましょう。

一方、フラップジャックを焼く時は「クイックオーツ」をお勧めします。
この本のフラップジャックのレシピには特に説明がありませんが、
写真を見ると、クイックオーツかインスタントオーツを使っているようですね。
ロールドオーツは粒が大きすぎて固まりにくく、ぼろぼろ崩れるかもしれません。
固まらなくても美味しいことに変わりはありませんけど。(笑


使い分け、と言っておきながら、私は数年前から専らクイックオーツ派で、
今手元にあるのは、カナダ産の保存料無添加のものです。

170528 (5)





中川たまさんの「豆腐とホワイトチョコのブラウニー」も焼きました^^

170528 (2)

絹ごし豆腐とホワイトチョコが入って、とっても優しい味です。
バターも植物油も使わないのに、しっとりまとまっているのはホワイトチョコの力ですね。
アーモンドパウダーも少し入っています。
レシピではトッピングにラズベリーとくるみを使っていますが、
冷凍ブルーベリーやアーモンドでも良いと書かれているので、
今回はブルーベリーで。


ホワイトチョコを使うブラウニーは、高吉洋江さんの「きなこのホワイトブラウニー」も載っていて、
こちらは2年前に作っています。
その時に、こちらのブラウニーもすぐに焼いてみようと思っていましたが、
タイミングを逃したりして、あっという間に月日が経ってしまいました。


紅茶に、ニホンハッカとレモンバームを足して淹れてみます。
さっきつまみ食いした上にこの2切れを食べたら、明らかにカロリーオーバーです^^;

170528 (1)



いくつレシピが載っているんだったかな~と数えてみると、48。
というか、表紙に書いてありましたね^^;
これまでに作ってみたレシピは32…かな。
まだまだ新しい味との出会いは続きます♪


関連記事

Comment

「ホールオーツ」と「オールブラン」は聞いたことがありますが、こんなに種類があるとは! るるるさんはどこで入手なさいますか? 通販かな(^^)。

結婚前にケーキ作りにハマっていた私ですが、今はまったく。パンケーキを焼くくらいです(^^;)。

オーブンの調子が悪いせいもあるかな?

あと16種類にも挑戦なさるんですね! 本が書けそうに思えますよ〜(^^)。
ハーちゃんさま^^

クイックオーツは、よく行くスーパーに置いてあるんですよ(*^^*)
ブランは栄養たっぷりなので使ってみたいのですが…どこかで見つけたら買ってみようと思います。

ハーちゃんさんの焼くケーキ、見事だったでしょうね!写真などは残っていませんか?
私は基本的に焼きっぱなしのケーキばかりで、凝ったものは作れません(笑
全部作るかどうかは分かりませんが、これからも気楽に楽しんでいきます♪
  • 2017/05/29
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定